TVでた蔵トップ>> キーワード

「バーテブラ03」 のテレビ露出情報

イトーキはイスの厳しい耐久実験を150種類以上にわたり実施している。この日工場では懇親会が行われていた。そこにイトーキの社長湊宏司が。湊は外資系のIT企業出身でイトーキの歴史の中で初めて外部から社長に。就任からわずか2年で利益を五倍に増やした躍進の立役者。湊はIT技術を使って今までにない検証を行っている。デスクに置いてあったのは会社支給の携帯に反応し社員の位置情報を把握するセンサー。このセンサーをオフィスの300箇所に設置しデータを取っているという。そのデータでは家具の色は稼働率を表し最も使用されていると赤になる。棒の色は生産性を表し、社員から仕事が捗るかをきいたものだという。これらを分析し、仕事が捗る人気の場所やレイアウトを導き出す。こんなやり方で生産性を高めてオフィス3.0と称してビジネス展開している。小池はスインギーやバーテブラ03というイスを体感した。
湊は他社との製品の差別化について難しいと答え、最近はオフィスを売るという形で差別化しているという。イトーキの売り上げ高は1329億円に。この売上に湊にコロナ禍でオフィスの利用が減ってしまうが、浮いたお金でオフィスをリニューアルするというのが今の大きな流れになっているという。また今行きたくなるオフィスやワクワクするオフィスが経営者の重点課題になっているという。また、オフィスを作ったタイミングでは完璧にはならず、オフィスのレイアウトは人数だけでなく働き方やビジネスの環境で変化していくのでオフィスは作ったあとにどうやって会社の生産性や社員のモチベーションをあげるかが大切になってくると答えた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.