ユニクロでは今の季節にありがたい防寒ジャケットのパフテックが販売されている。羽毛の構造を作り出した中綿で軽さと保湿性能を実現。羽毛にかわる新たな素材として、10年越しに開発したという。また超極暖という商品は通常のヒートテックの2.25倍の温かさ。温かさによって三段階で展開しているという。さらに大ヒット中なのはポケッタブルUVカットパーカ。ストレッチ性と撥水性を兼ね備えており、バッグにコンパクトに収納できる。世界的アパレルメーカーに成長したユニクロ。そ裏にはファーストリテイリングの柳井正氏が絶賛する企業の「東レ」の存在が。売り上げ高2兆5000億円で、90年代には日本の繊維産業は中国の縫製に大打撃をうけ出荷額は大幅に減少。大手メーカーは次々に繊維事業の縮小していった。しかし東レはその中で繊維にこだわり、奇跡的な成長を成し遂げた。
