TVでた蔵トップ>> キーワード

「ヒアリングフレイル」 のテレビ露出情報

街で「聞こえが悪い方いませんか?」と聞いてみた。実際、耳の聞こえが悪い人は50歳を超えたあたりから徐々に増え始め65歳を過ぎると急激に増えている。そんな聞こえの悪さに関して、耳のスペシャリスト・南修司郎先生が危惧するのは”ヒアリングフレイル”だという。”ヒアリングフレイル”とは聴覚機能の衰えにより生活の質が低下した状態のことである。コミュニケーションに支障をきたし、社会的孤立や心理的ストレスを引き起こしてしまうという。さらに認知症を引き起こしてしまうとのこと。そこで今日のテーマは「耳の衰え”ヒアリングフレイル”」。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月24日放送 7:00 - 7:30 TBS
健康カプセル!ゲンキの時間(健康カプセル!ゲンキの時間)
今日のテーマは「聞こえの悪さから認知症に!?耳の衰え”ヒアリングフレイル”」。松本明子は息子に「TVの音が大きすぎると」と言われるとのこと。フレイルとは年齢とともに筋力や心身の活力が低下し、介護が必要になりやすい健康と要介護の間になるという。ヒアリングフレイルは加齢などにより聴覚機能が衰えた状態で放置することで生活の質が下がるという。まずは「お互いの理解が解[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.