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「ビジョン・ホールディングス」 のテレビ露出情報

ビジョンメガネは2013年に民事再生法の適用を申請。真っ先に手を付けたのは安売りの見直し。この悪癖を退とうと頻繁に行っていたセールを一切やめた。またかつてヒットした形状記憶合金のメガネや絶対にずれない眼鏡などプライベートブランドをリニューアル。高品質高価格の商品を取り入れ利益得率の改善にはかった。そんな中で安東は他にヒントはないかと、ベテラン社員を集めて意見を募った。そこで出たのは社員の教育。そこで作ったのは研修センターで価格競争にのまれ、若手の教育が追いついていなかったために、教育部門を新設し知識と技術を教え直した。講師を務めるのはその食事会で安東に教育を促した小倉。フィッティングの技術を学んでいた。こうして専門技術を学ぶ場を作りながら眼鏡のマエストロ制度を導入。販売スタッフの技術と知識の向上を実現した。2015年には8期ぶりに黒字転換。今や危機の頃の2倍ちかくまで客単価をあげた。
安東は負債77億円を抱えていた親会社の社長に就任した理由にすでに民事再生の申立をすることが決まっていたと答え、自分が引き受けなければ会社がなくなってしまうという危機感の方が大きかったという。しかしその出来事を現実に感じると立っていられなかったというが取引先からの電話が怖かったと答えた。また接客重視が改革の大きな一つだったが、きっかけは先輩社員の言葉だったという。ベテランの力をもっと使ってほしいと言う声があり、今の技術はまだまだだと言われ、それをもっと高めれば強みになるなと感じたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月12日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
カンブリア宮殿カンブリア宮殿 最高の見えるを追求!メガネチェーン
ビジョンメガネ 町屋店では、裏ではスタッフがお茶を入れている。そのお茶は特注品で静岡のお茶メーカーに独自にブレンドしてもらっているという。こだわりのお茶を店にお客が入ってくるたびに出しているという。来店していたのは常連客。しかしビジョンメガネは過去に存続の危機に陥っていた。ビジョンメガネは1976年に東大阪出身の吉田武彦が創業した。個人店中心の時代にチェーン[…続きを読む]

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