TVでた蔵トップ>> キーワード

「ピーチ・ジョン」 のテレビ露出情報

不二家キャラクターライセンス部の岡部桂子部長がペコちゃんの新ビジネスについて教えてくれた。キャラクターライセンス部は不二家のキャラクターを使って商品を作りたいライセンシーに対して、ライセンス契約・商品の監修や管理を行う部署。ペコちゃんは今年で生誕75周年。不二家は製菓メーカーなので元々は一般向けのペコちゃんグッズはあまりなかった。2004年に公式ネットショップ「Family Town」がオープン、自社で製作するペコちゃんグッズの展開が始まった。2010年に不二家は創業100周年、ペコちゃんは誕生60周年を迎え、新しい不二家としてライセンスアウトを始めた。ライセンスアウトは自社のIP(著作権・特許権等)などの使用を他社に許諾すること。ペコちゃんの新たな可能性を広げる目的もあった。受けきれないほどのオファーが殺到しているという。ライセンスアウトする際のポイントは(1)互いに企業・キャラクターの価値が向上する、(2)自社では出来ない商品・流通で展開出来る、(3)新規顧客が見込める。ペコちゃんのデザインには決まりがあり、ライセンシー向けのマニュアルがある。milkyペコちゃんと普通のペコちゃんの混在はNG。milkyペコちゃんは全身のデザインがなく、紺色で統一されたデザイン。普通のペコちゃんは基本のデザインを崩さなければ書き起こし可能。ペコちゃんは永遠の6歳という設定なので、大人っぽいデザインはNG。アルコール・ギャンブル・金融商品など、6歳らしくない商品もNG。
ペコちゃんのライセンスアウト商品を紹介。カメヤマローソク「ミルキーの香りのミニ寸線香」(825円)はミルキーの香りがするお線香。香りも不二家が監修している。井筒八ツ橋本舗「夕子 ミルキー(8個入り)」(777円)は餡がミルキーの生八ツ橋。ライセンス商品は期間限定が多いが、線香や生八ツ橋はロングセラーとなっている。ファッションブランド「FEILER」とはハンカチ・ポーチ・ハンドバッグでコラボ。FRAPBOIS(フラボア)とコラボした「ドットペコちゃんTシャツ」(12,100円)は今年5月に発売。化粧品ともコラボするなど、大人と子供をつなぐ関係性が新しいキャラクター像として評価されている。2018年頃から海外へのラインセスアウトが始まり、海外にも人気が広がっている。台湾ではカフェ「CAFE!N」やショッピングモール内のイベントに登場。韓国ではコスメグッズのパッケージに採用された。
上垣アナへクイズを出題。問題:とても子供らしいのにライセンスアウトしない商品のカテゴリーは?。上垣は「歯磨き粉」と答えて不正解。続いて「ぬいぐるみ」と答えて正解した。ぬいぐるみ・人形は自社だけで商品化・販促をしているため、ライセンスアウトはしていない。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月10日放送 22:20 - 23:30 TBS
櫻井・有吉THE夜会これって私だけ?偏った食事をする女
バービーは4年前に結婚し、昨年に第1子を出産した。多くの調味料をストックし、起床後にはクミンを混ぜたヨーグルト、カルダモンウォーターを飲んでいた。約100種類の本格スパイスを取り揃えるグリーンナスコで購入している他、インドやスリランカを訪問して買い付けたりしているという。過去にはスパイスダイエットで21kgの減量に成功。朝食にスパイスカレーを食し、昼食、夕食[…続きを読む]

2024年8月26日放送 0:25 - 0:55 テレビ朝日
有吉クイズグラビア業界Q
SPA!元副編集長の田辺健二さんによると、グラビアの定番シチュエーションは事務所と交渉する際、ハードルの高さに段階があるという。ベッドの上、裸エプロン、バランスボール、手ブラ、アイスを咥える、下着の6シチュエーションを事務所説得のハードルが高い順に並び替えるクイズが出題。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.