- 出演者
- 上垣皓太朗
オープニング映像。日本のキャラクタービジネス市場は2.6兆円。世界IP売り上げランキングTOP10には日本のキャラクターが5つ(1位:ポケットモンスター、2位:ハローキティ、6位:アンパンマン、8位:スーパーマリオ、9位:少年ジャンプ)もランクイン。世界・日本ともに需要が伸びているキャラクタービジネス業界を上垣皓太朗アナウンサーが調査する。
不二家キャラクターライセンス部の岡部桂子部長がペコちゃんの新ビジネスについて教えてくれた。キャラクターライセンス部は不二家のキャラクターを使って商品を作りたいライセンシーに対して、ライセンス契約・商品の監修や管理を行う部署。ペコちゃんは今年で生誕75周年。不二家は製菓メーカーなので元々は一般向けのペコちゃんグッズはあまりなかった。2004年に公式ネットショップ「Family Town」がオープン、自社で製作するペコちゃんグッズの展開が始まった。2010年に不二家は創業100周年、ペコちゃんは誕生60周年を迎え、新しい不二家としてライセンスアウトを始めた。ライセンスアウトは自社のIP(著作権・特許権等)などの使用を他社に許諾すること。ペコちゃんの新たな可能性を広げる目的もあった。受けきれないほどのオファーが殺到しているという。ライセンスアウトする際のポイントは(1)互いに企業・キャラクターの価値が向上する、(2)自社では出来ない商品・流通で展開出来る、(3)新規顧客が見込める。ペコちゃんのデザインには決まりがあり、ライセンシー向けのマニュアルがある。milkyペコちゃんと普通のペコちゃんの混在はNG。milkyペコちゃんは全身のデザインがなく、紺色で統一されたデザイン。普通のペコちゃんは基本のデザインを崩さなければ書き起こし可能。ペコちゃんは永遠の6歳という設定なので、大人っぽいデザインはNG。アルコール・ギャンブル・金融商品など、6歳らしくない商品もNG。
ペコちゃんのライセンスアウト商品を紹介。カメヤマローソク「ミルキーの香りのミニ寸線香」(825円)はミルキーの香りがするお線香。香りも不二家が監修している。井筒八ツ橋本舗「夕子 ミルキー(8個入り)」(777円)は餡がミルキーの生八ツ橋。ライセンス商品は期間限定が多いが、線香や生八ツ橋はロングセラーとなっている。ファッションブランド「FEILER」とはハンカチ・ポーチ・ハンドバッグでコラボ。FRAPBOIS(フラボア)とコラボした「ドットペコちゃんTシャツ」(12,100円)は今年5月に発売。化粧品ともコラボするなど、大人と子供をつなぐ関係性が新しいキャラクター像として評価されている。2018年頃から海外へのラインセスアウトが始まり、海外にも人気が広がっている。台湾ではカフェ「CAFE!N」やショッピングモール内のイベントに登場。韓国ではコスメグッズのパッケージに採用された。
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- CAFE!NFEILERHolika Holikamilky×POTR 2WAY TOTE BAGカメヤマシュウ ウエムラ×ペコ コレクションドットペコちゃんTシャツハーバーシティピーチ・ジョンピーチ・ジョン ミルキーコラボ パジャマフラボアペコちゃんミルキーの香りのミニ寸線香不二家井筒八ツ橋本舗吉田カバン夕子 ミルキー(8個入り)日本ロレアル
上垣アナへクイズを出題。問題:とても子供らしいのにライセンスアウトしない商品のカテゴリーは?。上垣は「歯磨き粉」と答えて不正解。続いて「ぬいぐるみ」と答えて正解した。ぬいぐるみ・人形は自社だけで商品化・販促をしているため、ライセンスアウトはしていない。
上垣アナが東京・池袋にある「Peko chan House サンシャインシティアルタ店」を取材。2023年オープン、「ペコちゃんのおうち」がテーマ。さまざまなペコちゃんグッズや店舗限定グッズなどを販売。人気商品と限定商品を紹介してくれた。
上垣アナが「Peko chan House サンシャインシティアルタ店」を取材。ペコちゃんグッズだけでなく、洋菓子も取り扱っており、1番人気は「プレミアムショートケーキ」。上垣アナが「マロンモンブラン」の思い出を語った。コロナで自宅療養していた際に、友人が置き配してくれたという。サンシャイン水族館とコラボしたドリンク&マカロンはこの店舗限定。上垣が「ペコちゃん×サンシャイン水族館コラボマカロン」(540円)&「ぷかぷかパインソーダフロート」(600円)を試食した。
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