ファーストリテイリング傘下のGUは海外で初となる旗艦店をニューヨークのオープンした。手ごろな価格と品質を両立させることで流行の発信地から海外市場の拡大を狙う。NYの旗艦店では朝から行列を作っていた人が一斉に店内に入る。旗艦店を構えるとはマンハッタン南部ソーホー地区。GUは2年前に期間限定店舗をオープン。去年は商品開発の拠点も設置し、グローバルで受け入れられるブランドづくりを進めてきた。ジーンズは曲線のシルエットが特徴。価格はおよそ35ドル(約5000円)。GUは全世界でおよそ3000億円の売上高を1兆円とする目標を掲げている。NYを起点に欧米市場を開拓を成長の起爆剤としたい考え。GU・柚木治社長は「通用したのはファッション性、品質、低価格が両立していること。これが強みだと実感した」とコメント。