- 出演者
- 林修 澤部佑(ハライチ) 内田恭子 中島健人 小杉竜一(ブラックマヨネーズ) 坂下千里子 益若つばさ 中村仁美 武藤一也 鶴崎修功 那須雄登(ACEes) 渡辺さき
今回の熱血授業は、東進ハイスクールの講師が授業を行う。ジャングリア沖縄が7月25日にオープンする。東進ハイスクールの武藤一也先生が、英語の授業を行う。今回の生徒は、一般の高校生と保護者。内田恭子、坂下千里子、中村仁美が、保護者として授業に参加する。CELTAは、ケンブリッジ大学が認定する資格。武藤先生は、化粧品会社で営業マンをしていた。
中村仁美が、子どもに勉強をやる気にさせる方法を教えてほしいと語った。中高生がやる気を失う原因の1位は、親の「勉強しなさい・早くやりなさい」という言葉。武藤先生が、親が直接子どもに言うのではなく学校の先生や塾の講師など信頼できる大人を介してアプローチするといいとアドバイスした。武藤先生が、自発的に勉強させるには良き友達やライバルが必要だと語った。西武学園文理高等学校の菊池さんが、「自分の学校では朝に友達と一緒に勉強している」と語った。武藤先生が、「日本人は英語に苦手意識があるが英語は絶対にできる」と語った。英語が社内公用語になっている企業や、TOEICのスコアを社員の評価基準としている企業を紹介。
日出学園高等学校の石川さんが、英語で何から勉強をすればいいのか分からないと武藤先生に質問した。
- キーワード
- 日出学園中学・高等学校東進ハイスクール
武藤先生が、英語の正しい勉強方法について解説。武藤先生が、単語→文法→発音の順番で学ぶのが正しいと語った。林修が、武藤先生が言っている英語の正しい勉強順は科学的な裏付けがあると語った。武藤先生が、英語の勉強は耳で聞いて、目で見て五感をフルに使うと良いと語った。
大学受験に必要な英単語数は4000~7000語。武藤先生が、誰でも使える英単語の暗記テクニックについて解説。武藤先生が、自分の興味のあるジャンルなどと絡めた方が覚えやすいと語った。
- キーワード
- N高等学校
「日曜日の初耳学」の番組宣伝。
武藤一也先生が、映画で英語を勉強しようとするのは難しいが、ディズニーなどの子供向けの映画はキレイな英語で聞き取りやすいと語った。武藤先生が、英語が上達する方法は嫌いにならないようにすることだと語った。武藤先生が、オンラインゲームで英語を学ぶことをオススメした。
那須雄登は、慶應義塾大学を卒業した。西武学園文理高等学校の冨田さんが、マニラに留学すると語った。7割の高校生が、生成AIを利用している。生成AIは、英語の翻訳などができる。武藤先生が、英語を勉強する意味を解説した。林修が、授業に乱入した。武藤先生が、英語の学習は長時間をかけて上達することが一番の喜びだと語った。武藤先生が、受験生を持つ親としての心構えを語った。
東進ハイスクール情報講師の渡辺さき先生は、リクルートに勤務していた。情報は小学校からの必修科目で、大学入学共通テストの受験科目になっている。現代人の1日の情報量は、江戸時代の人の1年分で、平安時代の人の一生分と言われている。
東進ハイスクール情報講師の渡辺さき先生が、AIによる仕事の効率化を実演した。ChatGPTを使って、映画「シンデレラ」の台本を100字に要約したり問題点を指摘したり、企画書やイラストなどを作成した。
林修が、AIを使いこなす能力について語った。渡辺先生が、GIGAスクール構想について語った。
- キーワード
- GIGAスクール構想人工知能
TVerの案内。
- キーワード
- TVer
「情熱大陸」の番組宣伝。