TVでた蔵トップ>> キーワード

「ブライトリンク」 のテレビ露出情報

東京・丸ビルで開催されているガチャガチャ展では、約200種類のカプセルトイが楽しめる。カプセルトイは60年前、アメリカから日本にやってきた。値段は1回10円ほどで、商品も限定的だった。今では、毎月約500種類が新たに販売されている。行列ができるほどの人気商品が「うちの子のけだまだま」。猫の中にペットの毛を入れてキーホルダーにでき、外出中もペットと一緒にいられる気分になれるという。2022年には、ねぎ袋のカプセルトイが大ヒット。同じシリーズから新たに、夏野菜をモチーフにした日傘袋が登場。ミニチュアのテレビデオに、ミニチュアのビデオテープが付属したカプセルトイは、ビデオテープを差し込むと、画面に映る仕様になっている。シニアには、懐かしい電化製品のフィギュアも人気で、録音再生できるものもあるという。累計2000万個以上を販売している「コップのフチ子」の制作過程も展示されている。日本ガチャガチャ協会の小野尾代表によると、カプセルトイの市場規模は2024年度に約1400億円となった。コロナ禍で閉店した店舗跡に、カプセルトイの専門店を導入することが増えたという。現在では、全国に約1300店舗の専門店があるという。人気を支えているのは、大人の女性。「うちの子のけだまだま」を作るブライトリンクでは、女性の社員が多い。女性ファンが多いことから、同じ女性社員が自分たちのほしいものを発信しているという。商品開発で重要なのはスピード感。毎月30~40の企画が上がり、採用されるのは1割に満たないという。消費者を飽きさせないスピーディーな商品開発がカプセルトイの人気を支えていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月19日放送 8:30 - 10:25 フジテレビ
土曜はナニする!?すゑひろがりずのトレンドスタディ
続いてのトレンドは「カプセルトイ」。アメリカから日本に上陸してから今年で60年。2023年には約1150億円だった市場規模は去年に約1400億円に上昇。今年はさらに伸びると言われている。日本ガチャガチャ協会・小野尾さんによると毎月数百種類の新商品が登場しているという。中でもトレンドは食品の再現系商品となっている。トレンドのカプセルトイをジャンルごとに紹介。1[…続きを読む]

2025年5月8日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,TIMEマーケティング部
カプセルトイの第1次ブームは1985年のキン肉マン消しゴム。子どもたちの間で爆発的ヒットとなり1回100円で約180億円を売り上げた。第2次ブームは1995年でフルカラーのウルトラマンシリーズが1回200円の時代に。第3次ブームとなったのは2012年で女性の間でコップのフチ子さんが流行した。当時インスタグラムの流行と重なり20代女性を中心に大バズりした。第4[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.