TVでた蔵トップ>> キーワード

「プエルタサウルス」 のテレビ露出情報

竜脚類の一部は地熱を利用して子孫を残してきた。竜脚類の顎はとても敏感で外の世界を探るセンサーとして使われていたと考えられている。プエルタサウルスは地面の温度を感じ取り暖かい場所で卵を産んでいたという。卵の殻は硬かったことが化石から明らかになっている。地熱地帯特有の酸性の成分で殻が少しずつ溶けていく。危険な子ども時代を生き抜き成長したものだけが大人の群れに仲間として迎えられる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月2日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
チコちゃんに叱られる!チコちゃんに叱られる!
「恐竜がデカいのは食われないため」について、早稲田大学の平山廉教授が解説。恐竜は約1000種類。恐竜が生息した時代は大きく3つに分かれており、時代が進むごとに恐竜は巨大化していったと考えられている。三畳紀の頃の恐竜は植物食恐竜も肉食恐竜も大きさはまだ1~2mほど。ジュラ紀前期、最大級の大きさを誇った全長約6mの肉食恐竜ディロフォサウルスは全長約1~2mの植物[…続きを読む]

2024年10月16日放送 23:00 - 23:30 NHK総合
フロンティアで会いましょう!(フロンティアで会いましょう!)
今回は地球の大先輩である恐竜を特集。そこで最新科学でなぜ恐竜が地上の覇者になったのかを考える。そこで最大の謎として「小さな恐竜がなぜ大繁栄をとげたのか」と話題になり、ジョン・ハッチンソン教授やマイケル・ベントン教授の見解が伝えられた。また恐竜の進化を支えた三種の神器として「長い足」「気嚢」「子育てをする」の3つについて解説された。

2024年8月18日放送 19:30 - 20:00 NHK総合
ダーウィンが来た!(オープニング)
オープニング映像。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.