TVでた蔵トップ>> キーワード

「プレッツェル」 のテレビ露出情報

江崎グリコの工場見学施設グリコピア・イーストに注目。ここはひと月の予約が20分で埋まってしまうほどの人気施設となっている。グリコの創業者は江崎利一であり、佐賀県に生まれると薬屋で家業を手伝いながら高等小学校を首席で卒業した。社名でもある「グリコ」は利一がグリコーゲンという栄養素入りの商品を開発し、こちらは牡蠣のエキスを材料として使っているのが特徴だが、薬は子どもが苦手であることからお菓子に加えることで子どもも楽しめることを心がけた。「ひとつぶ300メートル」のキャッチコピーで知られ、目立つ赤のパッケージとハート型のデザインで人気を博したが、看板でも知られる走る人のデザインは子どもたちの人気投票で選定されたという。利一は食べることと遊ぶことは子どもの二大天職との考えから、グリコの自動販売機はお金をいれると映画の一部を楽しむことができ続きが気になってお金を入れてしまうユニークなものだった。そして、グリコにおまけが付いてくるのも利一のアイデアだったという。グリコの人気商品「ビスコ」は酵母入りであるのが特徴で、酵母入りビスケットサンドの文字を入れ替えて「ビスコ」となった。さらに、利一はアメリカへ向かうとアーモンドの美味しさに感銘を受け、丸ごと1個のアーモンドの入った「アーモンドチョコレート」が日本でも展開されるようになった。「プリッツ」ドイツのプレッツェルに着想を得た物となっているが、グリコピアではプリッツの生地が45mの棒としてオーブンを通っていく様子も見ることができる。オーブンの直前で小さな切込みをいれることで焼かれる段階で離れるのがという。そして、「プリッツ」のノウハウは世界で人気の「ポッキー」にも繋がっていくこととなった。土日祝日はオリジナルポッキーづくりも挑戦できる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月27日放送 18:51 - 20:54 TBS
ジョブチューン我が社の看板商品はどっちだ!?大ヒット商品の知られざるライバルストーリーSP
「プリッツ」はピーナッツやおかき類ではない新しいおつまみを作るべく開発が始まり、ドイツで人気のプレッツェルを参考に1962年に誕生したという。ただ当時のグリコは子ども向けのお菓子の販路に強みを持っており、おつまみのプリッツは子どもに不評で売れなかった。そこで翌年に甘い味のバタープリッツを発売。これが起死回生の大ヒットとなった。ただ1960年代のグリコは設備投[…続きを読む]

2025年8月23日放送 9:30 - 11:45 TBS
王様のブランチ映画コーナー
王様のブランチ独占で映画「ベスト・キッド:レジェンズ」を取材。まずは映画のプレミア会場でジャッキー・チェンを直撃。レジェンドと呼ばれる気持ちについて「レジェンドを目指したことはない。何をするにせよ50年ベストを尽くせばレジェンドになる。みんな最初はレジェンドになるなんて分からない。ベストを尽くすだけ」などと話した。

2025年4月7日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ACEesと行く!ほぼタダ活ツアー 工場見学編
丹羽さんによるとプリッツストリートはとてもおすすめのエリアなのだという。24時間体制で小麦粉や砂糖を混ぜた400kg以上ある塊をまずは薄いシート上に変えていく様子が見られた。シートは薄さわずか3ミリほどといい、1日に5万5000個が売られるという。ドイツのお菓子・プレッツェルをイメージしたお菓子であることが名前の由来といい、甘いバター風味で人気を博してきた。[…続きを読む]

2024年12月4日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!わざわざ食べに出かけたい得グルメ旅in河口湖
週に3日しか開かないというBakery Base 太陽と虹。おしゃれな外見と内装だけでなく富士山が目の前に建つ絶好の位置に店を構えているのが特徴。「あんバターサンド」「あおさシラスチーズ」など様々な味をそろえているのも特徴。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.