TVでた蔵トップ>> キーワード

「ホワイトホワイト」 のテレビ露出情報

ホワイトホワイトデンタルクリニックの医師・石井さとこさんがスタジオで解説する。石井さんによると老け顔の大きな原因は舌にある。口を閉じた時の舌の一をチェック。正しい舌の位置は舌先が上あごにべったりとついている。石井さんは「舌の位置は上あごに接しているのが理想」、「舌が低い位置に下がってしまっている状態は通称落ちベロ。舌の筋力の低下が原因になっている」などと指摘した。落ちベロになると顔全体がたるみほうれい線ができやすい。口呼吸している人や肥満気味の人は要注意。舌はサーロインステーキ1枚分(約250g)に匹敵する。落ちベロを簡単に解消できるトレーニング「レロレロエクササイズ」を紹介する。「レ」で舌を思いっきり前に出す、「ロ」はRの発音を意識し巻き舌になるよう引っ込め舌先を上アゴにつける。声に出して10回言うと落ちベロの改善・予防につながる。
ほうれい線を薄くするポイントは唇の周りの筋肉。口輪筋は意識して動かさないと衰えやすく、老け顔につながる。ほうれい線アイロンは、自分のほうれい線の位置を確認しほうれい線のラインに沿って舌を舌から上に押す。左右10回ずつするだけ。
シワ・たるみ解消!究極「ぴよぴよぷー」体操。ぴよぴよぷー体操は口輪筋をメインに鍛える体操。(1)頬を吸い込み唇をすぼめ上下に10回、(2)両頬を「ぷー」と膨らませる。スタジオ出演者が挑戦した。石井さんは唾液について「口腔内環境を守るどころか全身の健康も守ってくれる」、「自分で出すという意識が大事」などとコメントした。
歯科医直伝!老け顔防ぐガムのかみ方。石井さんは「ガムは味がなくなってからが勝負」などとコメントした。咬筋を意識しながら左右均等に味がなくなるまでかむ。舌でガムを上アゴに平たくしながら押しつける。ガムを舌で10回押しつける。スタジオ出演者が実践する。石井さんは「押し上げることで落ちベロ防止にもなると同時にたるみ予防にも効く」などと指摘した。視聴者からの悩みについて石井さんが答える。30代女性の「食生活で改善する方法はありますか?」について、よくかまないとのみ込めないものを1回の食事に1つは入れるといい。30代女性の「口角が下がってきた」について、歯ブラシを横にしてかみ10秒キープするといい。朝やるとむくみ対策にもなる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月20日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!タブロイド・ザ・ライフ
顔の老けについてホワイトホワイト院長・石井さとこさんは「冬は気温の低下によって顔全体の動きが悪くなってシワやほうれい線が増える」などと述べた。松本伊代など著名人が通うクリニックの院長。シワやほうれい線の大きの原因は舌と口にあるという。きょうは、「30代から始める老け顔予防の新常識」。メニューは「R」で改善!老け顔の大原因“落ちベロ”、シワ・たるみ解消!究極「[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.