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「マイクロソフト」 のテレビ露出情報

国内の男性用化粧品市場の需要が伸びている。この3年でおよそ100億円増えている。伊勢丹新宿店のメンズ館へ。化粧品コーナーの売上は前の年に比べ1.2倍。3年前、売り場面積を2倍にするなど力を入れている。ここでは男性用のほかユニセックスの化粧品なども販売。大手化粧品メーカーもメンズ美容市場に注力している。100年前から男性の肌を研究しているという資生堂。主力の男性用化粧品の売り上げは前年比1.5倍に増加。そのきっかけは、コロナ禍だったという。2023年秋、男性用化粧品市場の拡大を目的としたメンズプロジェクトチームを立ち上げた。また、資生堂は企業や自治体向けのメイク研修も開始。特に、営業担当の男性に需要がある。シミや小皺などを目立たなくさせることで、清潔感のアップを図る。ビジネスメイクは清潔感と血色感がポイントになるそう。資生堂によると、メイクをしてみたいと思っている男性は9割いるにもかかわらず、実際にメイクをしている人はやり方がわからないなどの理由でまだ1割だという状況。このビジネスチャンスに去年4月、意外な経歴を持つ男性たちがスタートアップを立ち上げた。社長の森井さんは元パナソニックホールディングスの執行役員、創業メンバーの鈴木さんと飯田さんはマイクロソフトの事業責任者とエンジニアだったという異色のキャリア。森井理博社長は「会社の役員や幹部を経験してきた。エグゼクティブ層、経営層の美容。そこに特化した差別化戦略で勝機を見出せる。」とコメントした。ターゲットは企業の経営者や管理職に絞った。化粧品知識が乏しい男性を支えるのは、大手化粧品メーカー出身の白井貴子さん。白井貴子さんのアイデアで始めたサービスは、アバターでの美容サポート。商品を購入すると、アバター指導は無料。ビ・ガーディアンの森井理博社長は「北米の男性美容市場は約1兆円。見た目が大事。日本の経営者にも意識さえしてもらえれば市場を顕在化できる。」とコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月30日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
中国企業が低コストで開発した生成AIディープシークをきっかけに急拡大していたAI関連投資の先行きに不透明感が増している。こうした中、ソフトバンクグループがオープンAIに対しおよそ4兆円という巨額の投資を検討していると一部メディアが報じた。アメリカ・トランプ政権で貿易政策などを担う商務長官候補のラトニック氏。ディープシークがオープンAIなどのデータを不正に利用[…続きを読む]

2025年1月30日放送 13:00 - 13:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
アメリカのIT大手・マイクロソフトと旧フェイスブックのメタが、12月までの3箇月間の決算を発表し、いずれも増収増益となった。

2025年1月30日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルANN NEWS
アメリカのメディア「ブルームバーグ」は、去年の秋ごろ中国企業「DeepSeek」の関係者とみられる人物が、生成AIの開発を手掛ける「オープンAI」から大量のデータを不正に盗み出した可能性があると報じている。オープンAIと提携しているマイクロソフトが事態に気付いてオープンAIに通知し、ともに調査を進めているという。トランプ政権でAIと暗号資産を担当するサックス[…続きを読む]

2025年1月30日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8ニュース 9時またぎ
今月27日、アメリカ株式市場に衝撃が走った。ハイテク株が大きく売られ半導体大手・エヌビディアの株価が前の週末と比べて約17%急落。現地メディアによると時価総額約92兆円のマイナスに。そのきっかけになったのが中国のAI企業・ディープシークが先週発表した最新の生成AI「R1」。低コストで開発されたという「R1」の登場によりアメリカ製AIの関連銘柄が急落した。中国[…続きを読む]

2025年1月30日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
テスラの去年10〜12月の決算は、売り上げ257億700万ドル(前年同期比2.1%増)、営業利益は15億8300万ドル(前年同期比23.3%減)。)の増収減益。マイクロソフトとメタは増収増益。

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