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「マイクロソフト」 のテレビ露出情報

国内の男性用化粧品市場の需要が伸びている。この3年でおよそ100億円増えている。伊勢丹新宿店のメンズ館へ。化粧品コーナーの売上は前の年に比べ1.2倍。3年前、売り場面積を2倍にするなど力を入れている。ここでは男性用のほかユニセックスの化粧品なども販売。大手化粧品メーカーもメンズ美容市場に注力している。100年前から男性の肌を研究しているという資生堂。主力の男性用化粧品の売り上げは前年比1.5倍に増加。そのきっかけは、コロナ禍だったという。2023年秋、男性用化粧品市場の拡大を目的としたメンズプロジェクトチームを立ち上げた。また、資生堂は企業や自治体向けのメイク研修も開始。特に、営業担当の男性に需要がある。シミや小皺などを目立たなくさせることで、清潔感のアップを図る。ビジネスメイクは清潔感と血色感がポイントになるそう。資生堂によると、メイクをしてみたいと思っている男性は9割いるにもかかわらず、実際にメイクをしている人はやり方がわからないなどの理由でまだ1割だという状況。このビジネスチャンスに去年4月、意外な経歴を持つ男性たちがスタートアップを立ち上げた。社長の森井さんは元パナソニックホールディングスの執行役員、創業メンバーの鈴木さんと飯田さんはマイクロソフトの事業責任者とエンジニアだったという異色のキャリア。森井理博社長は「会社の役員や幹部を経験してきた。エグゼクティブ層、経営層の美容。そこに特化した差別化戦略で勝機を見出せる。」とコメントした。ターゲットは企業の経営者や管理職に絞った。化粧品知識が乏しい男性を支えるのは、大手化粧品メーカー出身の白井貴子さん。白井貴子さんのアイデアで始めたサービスは、アバターでの美容サポート。商品を購入すると、アバター指導は無料。ビ・ガーディアンの森井理博社長は「北米の男性美容市場は約1兆円。見た目が大事。日本の経営者にも意識さえしてもらえれば市場を顕在化できる。」とコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月10日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!しらべてみたら
まずはイタリアのニュースから。舞台は水の都とも呼ばれるベネチア。ここに先日やってきたのはトランプ大統領の長女、イバンカ・トランプ氏、さらにマイクロソフト創業者のビル・ゲイツや俳優のオーランド・ブルーム、レオナルド・ディカプリオなどセレブが現れた。その理由がAmazonの創業者、ジェフ・ベゾスがローレン・サンチェスと3日間にわたる結婚式があり、その式に参列する[…続きを読む]

2025年7月4日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
マイクロソフトは2日従業員全体の4%近くを削減すると発表。去年6月時点の従業員数は約22万8000人で削減規模は9000人規模になるとみられる。またマイクロソフトは今年5月にも約6000人削減の方針を発表していてAI開発に伴う経営削減の集中や業務効率化が背景にあるとみられる。

2025年7月3日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
マイクロソフトは2日従業員全体の4%近くを削減すると発表。去年6月時点の従業員数は約22万8000人で削減規模は9000人規模になるとみられる。またマイクロソフトは今年5月にも約6000人削減の方針を発表していてAI開発に伴う経営削減の集中や業務効率化が背景にあるとみられる。

2025年7月3日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
アメリカのIT大手マイクロソフトが世界の従業員の4%にあたる9000人規模を削減するとアメリカメディアが2日報じた。業務プロセスの簡素化を目的に複数の部門が対象になる。ゲーム部門ではすでに従業員への通知が始まったと伝えられている。マイクロソフトはことし5月と6月にも人員削減を実施したとされている。

2025年6月20日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
アマゾンのアンディ・ジャシーCEOが、AIが職場にもたらす変化について自らの考えを明かした。「最終的にはどうなるか正確にはわからないが、全社的なAI活用による効率化にともない今後数年で従業員数は減少すると予測している」とし、トップ自らがAI導入で人員削減の可能性を示唆した。AIに投資拡大を進めているマイクロソフトでも数千人規模の人員削減を計画していると報じら[…続きを読む]

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