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「マイタケ」 のテレビ露出情報

648人に聞いたエリンギの魅力。1位「食感」、2位「うまみ」、3位「VJ」。台湾の中心都市・台北。観光名所の士林夜市にやってきた。屋台には人気の台湾グルメがずらり。中でも人々の心を掴んでいるのが「VJ」なエリンギ料理。魅力だという「VJ」とは「Very Juicy」のことだという。エキスにはうまみ成分のグルタミン酸が凝縮されている。キノコの水分量はいずれも90%前後。エリンギの水分量は他のキノコと変わらないのにエリンギはなぜか「Very Juicy」。エリンギが「Very Juicy」だったのは一本焼きをしたから。その秘密を探るため女子栄養大学へ。協力してくれたのはキノコを研究して15年の宮澤准教授と研究室の学生さんたち。他のキノコと水分量を比較してみた。重さはいずれも200g。まるごと15分加熱し、残った水分量を比較する。器に入れた魚が浮くかで確認。エノキタケは細長く火が通りやすいため水分が蒸発しやすい。シイタケやマイタケは水分はあるが、水面にぷかり。エリンギは2杯目に突入。結果はエリンギが圧倒的だった。エリンギは太くて大きいから水分が失われやすいだけではなく、他のキノコに比べて「トレハロース」という糖が多く含まれているという。
北米南部~中米の乾燥地帯に生育する「テマリカタヒバ」。「トレハロース」の乾燥から身を守る力のおかげで生きている。水を与えて観察すると、復活。さらにカピカピの卵に水を与えると、アルテミアがかえった。「トレハロース」のおかげでカラカラの状態でも生きていられる。「トレハロース」は乾燥に対抗する大事な成分。エリンギには「トレハロース」がたっぷり含まれている。野生のエリンギを求めてイタリア・プーリア州へ。この地域に自生する植物エリンギウム。この植物の根元を見ると、野生のエリンギがある。エリンギウムの枯れた根に生えるキノコ。だからエリンギと名付けられたという。このあたりは地中海性気候で、年間降水量は東京のおよそ3分の1だという。雨の少ない地中海の周辺部に湿った森に暮らすキノコがいたら水分が蒸発してしまう。ところが、トレハロースは8本の腕を使って水と結びつくことができるので、保水力が抜群。これがエリンギが乾燥地帯でも生きられる理由の一つ。スライスしたエリンギを加熱すると断面から水分が蒸発。ところが1本焼きしたエリンギは、ほとんどエキスが漏れ出ない。このベリージューシーを楽しむ極上レシピを用意した。「ファウンテン肉巻き」を食べたいとうあさこさんは「これ1本でもすごいごちそうかも」とコメントした。エリンギのトリセツ1つ目のまとめは「保水力抜群!1本焼きでベリージューシー」。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月29日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビイマドキ
食欲の秋にぴったりな人気のおにぎりを紹介。中野にオープンした「おむすびgoten」は冷めてもしっかりとしたうまみのあるお米を使った鮭などの定番おにぎりも人気だが、今一番売れているのは、ほぐした焼きサバと甘酸っぱいガリを合わせ、具材がまんべんなく行き渡るように丸く握って大葉を添えたガリさば。ガリの甘酸っぱさとサバのうまみがよく合っているとのこと。日本橋高島屋に[…続きを読む]

2025年9月24日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnewsBOX
「美味しいマイタケはドコ見て買う?」とクイズが出た。

2025年9月22日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅千葉県松戸市
千葉・松戸市でご飯調査。元料理人の田畑さんのお昼ご飯を見せてもらう。自宅には料理店をやっていた時の器などが並んでいる。田畑さんは中学卒業後に和食の道に進み、57歳で自分の店をオープン。料理の器も自作するようになったという。田畑さんは慣れた手付きで調理を始めた。おなじく元料理人だという妻・咲子さんも手伝ってお昼ごはんが完成。ナスのはさみ揚げ、キュウリの酢の物な[…続きを読む]

2025年9月17日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
激突メシあがれ〜自作グルメ頂上決戦〜究極のマーボー豆腐
3人が調理を開始した。ルールは「試作期間1か月」「食材費1皿1000円以下」。料理のテーマは「こだわりの”ひと工夫” うまみと香りが最高峰のマーボー豆腐」。出場者1人目は土田裕美子さん(72)。普段は病院の経理部長をしている。土田さんは自家製のラー油を持参。試作を重ねた結果、イカ×キムチのこれまで作ってこなかった新たなマーボー豆腐を目指す。土田さんは「イカが[…続きを読む]

2025年9月15日放送 20:00 - 21:54 テレビ東京
JAPANをスーツケースにつめ込んで!(JAPANをスーツケースにつめ込んで!)
外国人観光客が日本滞在に食べた料理で2位にランクインする天ぷらで調査。まずは街頭インタビューで世界に持っていく天ぷらを決める。街の声として「ナス」などの声があった。日本代表として「キス」など9品と山内物件の「ちくわの磯辺揚げ」を1品の計10品を世界に持っていく。検証するために職人を海外に派遣する。その職人は天ぷら 新宿つな八の浅沼宗伸さん。そして研修する国は[…続きを読む]

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