TVでた蔵トップ>> キーワード

「マツキヨココカラ&カンパニー」 のテレビ露出情報

プライベート商品が好調なマツキヨ。薬や美容グッズなど幅広い商品を販売。売上の13%がこれに該当。医薬品ではパッケージにこだわって開発。あえて商品名を入れず、何に効くかを大きく表示。トイレットペーパーについては、「持ち帰るのが恥ずかしい」という深層心理に考慮してパッケージを工夫。今年ヒットしたクレンジングウォーターでは、片手で使えるようポンプが上向き。化粧がのりやすい絆創膏など、店員のアイデアが採用されることも。
プライベート商品が好調なマツキヨ。新商品開発の際には、のべ1.5億人いる会員らのデータなどを利用。価値観ごとに分類されるため、ターゲット層が明確化される。このデータをもとに他社と共同開発することも。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月15日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび#ひるおびライフ
ドラッグストアの最前線を取材。クスリや生活用品だけでなく野菜や肉などの生鮮食品や健康を重視したプライベートブランドも充実させているドラッグストア。全国に770店舗以上あるクリエイトでは、新玉ねぎが100gで32円、ブロッコリー1株で108円。さらにお惣菜も豊富で、7割が店内調理。さらに肉の量り売りや鮮魚の魚を捌いてくれるサービスもあり、売り場面積の半分は食品[…続きを読む]

2025年4月11日放送 23:15 - 0:13 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
イオンが傘下のツルハの株式を50.9%取得し、さらにツルハがウエルシアの株式100%を取得し完全子会社化しウエルシアは上場廃止となる形でツルハとウエルシアが経営統合する。統合の目標を2017年末までとしてきたが今年12月となった。ドラッグストア売上高で1位のウエルシアが1兆2000億円以上。2位のツルハも1兆円を超えている。この2つが統合することで2兆300[…続きを読む]

2025年3月6日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタここが知りたい!
PB商品を大手メーカー製造しているケースも多い。製造するメーカーにもメリットがあり、在庫管理・広告宣伝費用・開発コストが不要。約3500アイテムあるセブンプレミアムは売り上げがおよそ1兆4500億円。マツキヨココカラ&カンパニーもプライベートブランドを展開している。

2024年11月17日放送 7:30 - 8:00 TBS
がっちりマンデー!!(オープニング)
今回、マツキヨココカラ&カンパニーを特集。年間売上は1兆円超え。店舗数もダントツで業界1位。なぜこんなに儲かるのか、その秘密を徹底解明。加藤浩次の妻は過去にマツキヨのCMに出演。

2024年8月19日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ騰落率ランキング
前週から値下がり率が大きかった銘柄を紹介。リスクオンを取り戻しつつある中で、ディフェンシブ性のつよい銘柄には手仕舞い売りが重にに。マツキヨココカラ&カンパニーはインバウンドの拡大が増収に寄与したものの、コスト高で4-6月期は減益に。同業のコスモス薬品とともに7月既存店売り上げの前年割も悪材料視された。下落率1位のトリドールホールディングスについて、専門家は海[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.