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「マンダラ」 のテレビ露出情報

エスビー食品の商品開発担当者はこの日都内のタイ料理店へ。すでに販売しているエスニックカレーのリニューアルのためにヒントを求めてやってきた。エスビーの商品開発の肝は食べ歩き。食べるだけでなく店側と交渉しその厨房の中にお邪魔し、どんなスパイスを使っているかなど、その店の美味しさの秘訣を学んでいた。その後インド料理店へ向かい、こうして一日4~5軒カレー屋をまわることも。また味を覚えているその日のうちに試作品作りへ。現在販売しているエスニックカレーは、食べ歩きで得た情報をもとに、輪切りの唐辛子をいれるなどし、一つの商品で100回以上の試食を行う。本格的かつ日本人にあう絶妙な辛さを探っていく。
こうした試作品作りは会社だけでなく自宅で行なわれることも。唐辛子のうんちくを語る池エスビー食品の社長の村和也は、長年商品企画を担当し、2000代前半にはエスビーのスパイス部門を再建しチューブ入りのお得用を企画するなど数々のヒット書品を生み出してきた。刻んだハバネロに高温の米油を注ぐなどし、ハバネロラー油を作った池村。スパイスへの飽くなき探究心はエスビー社員のDNAだという。コロナ禍での売上について池村はシーズニングシリーズがふりかけるなどし気軽に外食でしか食べられないようなメニューが簡単に出来るコンセプトで在宅勤務の人などに料理をしてみようとし売上が伸びたという。また社員が食べ歩きをしている姿に池村は外に出てスーパーの売り場をみたり食べ歩きをするよう推奨しているという。また一番大切なのはシェフの話を聞くことで、料理の素人の自分たちがいくら修行を積んでもその道の専門家とは知っていることが違うので、直接作り方を学ぶことがメーカーの技術を高める上で大切なことだと答えた。またz自身も試作品を作るというが実際にやってみないと気づきが生まれないという。
住所: 東京都千代田区神田神保町2-17
URL: http://westindia-group.com/mandala/

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