TVでた蔵トップ>> キーワード

「マーブルチョコ」 のテレビ露出情報

今回は明治の研究所に潜入。普段は立ち入り禁止で総工費は約200億円とのこと。明治はチョコレートの国内シェアトップを誇り、1番人気は「チョコレート効果」。2024年はシリーズ累計で約5000万個売れたという。高カカオチョコの先駆けとして大ヒットし、72%・86%・95%の3種類がある。明治では世界各国100種類以上のカカオ豆を保有し、配合を研究しているとのこと。そしてその成果としてカカオの香りを逃さない「リッチアロマ製法」を確立し、新商品「明治 ザ・カカオ」が誕生した。また去年発売30周年を迎えた「明治 エッセルスーパーカップ」は累計販売数が65億個を突破しており、アイスに混ぜる空気の量を減らすことで濃厚な味わいを実現させている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月6日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ今昔NEWSイッチ
日本にチョコレート菓子が広まったのは20世紀初頭。当時は輸入した原料を加工して製造していたが、1918年にカカオ豆からチョコレートまでを一貫製造した森永ミルクチョコレートが登場した。当時は苦いという声もあったが、味の改良や広告など努力を重ねて大衆に受け入れられるようになった。1950年代に入ると消費も増えていき、1960年代にはチョコレート菓子の大ヒット商品[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.