TVでた蔵トップ>> キーワード

「ミカサ」 のテレビ露出情報

2002年、日韓ワールドカップでカメルーンフィーバーで注目を浴びた大分県中津江村。現在は、累計発行部数1億4000万部を突破した「進撃の巨人」の縁の地のひとつとなっている。中津江村は、2005年に、地名を残したまま日田市と合併。日田市は、作者の諫山創さんの故郷で、作品にちなんでまちおこしをスタートし、市内に、進撃の巨人の縁の地を作り出している。大山ダムでは、専用アプリを通して、巨人が出現し、作品の世界観を体験できる。巨人型にカットされたチーズが入った釜玉うどんなど、コラボグルメも豊富。中津江村は、日田市として進撃の巨人とコラボし、さらなる進化を遂げていた。23年前カメルーン代表を迎えた合宿施設の職員は、進撃の巨人・カメルーン・中津江村の3つのコラボができたらいいなどと話した。カメルーンとの交流は今も続いていて、ジュニアサッカー大会「カメルーンカップ」が開催されるなどしている。カメルーンカラーが今も残っている場所もある。進撃の巨人とのコラボで実施したクラウドファンディングでは、約3日で2000万円を達成したという。進撃の巨人による日田市での経済効果は、2023年度までの3年間で約55億円にのぼるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月4日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
せっかち勉強〜知らないとヤバイこと〜(せっかち勉強~知らないとヤバイこと~)
第25位は大分県。大分県は源泉総数・湧出量ともに全国1位。またJR大分駅には「ぶんぶん童子」というキャラクターのモニュメントがあり、せんとくんをデザインした籔内佐斗司さんが制作したという。さらに日田市の大山ダムには「進撃の巨人」の銅像が立っている。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.