TVでた蔵トップ>> キーワード

「ミナミアメリカオットセイ」 のテレビ露出情報

南大西洋・フォークランド諸島、南極からの寒流と赤道からの暖流がぶつかるため栄養が豊富で多くの生き物を育み、とくに5種類のペンギンが繁殖する世界有数のペンギンの王国として知られる。ミナミイワトビペンギンは鋭い足のツメで急な斜面も力強く上り海近くの断崖で子育てを行い、白と黒の模様が特徴のマゼランペンギンは入江の近くで子育てを行う。ジェンツーペンギンはヘアバンドのような頭の白い模様とオレンジ色の足が特徴。ジェンツーペンギンはオスもメスも毎日海に出ているため日中はヒナたちだけで過ごし生まれて2カ月目まではモコモコしていて約100日くらいで独り立ちする。
ジェンツーペンギンはヒナのために海と陸を往復し続ける。朝5時過ぎ、エサを求めてジェンツーペンギンが約1万羽集まった。ジェンツーペンギンはペンギンの中でも1・2位を争うスイマーで長い翼を活かした推進力が特徴で得物は魚やイカなど種類の多さペンギンの中でも多く、水深約180メートルまで潜ることができる。
2頭のオタリアがマゼランペンギンを追いマゼランペンギンが地面を這いながら逃げようとするも餌食となった。こうした場面で身を守るためにジェンツーペンギンの俊敏性が生きるという。2月上旬親鳥がヒナに強靭な走りを受け継ぐ訓練「呼び出し給餌」を行った。訓練はヒナが1人立ちするまで1カ月ほど行われる。「呼び出し給餌」では走ることだけでなく待つこともしながらヒナたちを鍛える。
2月中旬、この時期の呼出給餌には海へと導く目的がある。2月下旬、ジェンツーペンギンは子を海に連れ、ヒナを無理には海へ誘わず辛抱強く待つ様子が見られ、何回もの呼出給餌でヒナを海に入れるようになった。数日後親が狩りに出た後海で泳ぐ練習をするヒナたちの姿がみられた。常に走るぬくことで天敵から身を守り、親鳥は走るという最大の武器を受け継がせるため厳しさとやさしさを持ってヒナを鍛えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月24日放送 16:05 - 16:15 NHK総合
午後LIVE ニュースーンおまかせリポート
愛知・蒲郡にある竹島水族館から中継。今日のミッションは「深海よりディープな飼育員を探せ!」。DEEPな飼育員として紹介されたのが桃井駿介さん・綾子さん夫婦。2人は竹島水族館が好きすぎて去年9月に青森から移住してきた。竹島水族館は手書きの解説パネルなどアットホームさを大事にしていてそこに惹かれたという。駿介さんは深海生物、綾子さんはアシカなどの哺乳類を担当して[…続きを読む]

2024年8月4日放送 11:45 - 12:45 日本テレビ
スクール革命!クイズ!アニバーサリー
新江ノ島水族館が20周年を迎えた。1954年に江の島水族館として誕生。その後、2004年に新江ノ島水族館としてリニューアルした。 今年6月にはミナミアメリカオットセイの赤ちゃんが誕生した。20周年を記念したクラゲショーも開催している。新江ノ島水族館は世界で初めてクラゲだけの展示館をオープンした。他にもしらすの常設展示を世界初で行った。

2024年5月7日放送 0:45 - 1:20 テレビ朝日
お願い!ランキング360度まるっと目の前 立入禁止メガネ
メイプル超合金が、すみだ水族館で飼育員の目線を体験できるVRゴーグルを着用した。すみだ水族館の巨大水槽では45種・450匹の魚が暮らしていて、ダイバーが手渡しで餌を与えている。

2024年2月14日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ歩いて発見! すたすた中継
東京・港区のマクセルアクアパーク品川からの中継。バレンタインの特別なイベントが行われている。カワウソのコミュニケーション方法は、「鳴く」「おしりのにおいを嗅ぐ」「耳を動かす」のうちどれか。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.