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「ミルクキャラメル」 のテレビ露出情報

やって来たのは森永エンゼルミュージアム「MORIUM」。森永製菓の創業者は森永太一郎。アメリカで西洋菓子に魅了され、現地で11年間修行したのち“日本に西洋菓子を普及させたい”という思いで1899年に創業した。1913年、森永を代表する「ミルクキャラメル」が誕生。発売から1年後には今と同じパッケージになった。このミルクキャラメルの製造技術を応用して1975年に発売されたのが「ハイチュウ」。ミルクキャラメルの結晶コントロール技術を使い、ゼラチンや水飴を練りあげて作る新たなお菓子は「ハイグレードなチューイングキャンディー」という意味から“ハイチュウ”と名付けられた。今まで発売されたハイチュウは200種類以上。ハイチュウは現在、世界30か国以上で販売されていて、特に人気の高いアメリカでは差し入れされたハイチュウがメジャーリーガーの間で話題となり、4球団とスポンサーシップ契約を締結。グローバルブランドにするため、ロゴはローマ字に変更。ハイチュウの魅力は独特な食感。研究室には食感を測定する機械がある。ハイチュウは種類によって食感を変えており、奥歯で噛んだ時の食感を測定している。原料の配合や製造条件などで食感が変わる。通常のスティックタイプのハイチュウはチューイング性が高くて弾力がある。プレミアムシリーズになると、もちもちの食感で柔らかい。もう一つの魅力は種類豊富な味。本物の果物を食べて味を研究。森永製菓では50周年を記念して王道の味3種類を一粒にした「ハイチュウ<王道ミックス>」を発売。佐藤ちひろアナはオリジナルの味のハイチュウ作りを体験。グッド!モーニングをイメージしてハイチュウを作った。最近ではハイチュウアートが流行っている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月27日放送 18:51 - 20:54 TBS
ジョブチューン我が社の看板商品はどっちだ!?大ヒット商品の知られざるライバルストーリーSP
森永製菓「チョコモナカジャンボ」vs「ハイチュウ」。チョコモナカジャンボは0.17秒に1個売れるアイス。ハイチュウはソフトキャンディで売上No.1。チョコモナカジャンボの前身となるチョコモナカが誕生したのは1972年。それまでの一般的なモナカアイスとは違い、内側をチョコでコーティング。その目新しさから売上は順調な滑り出しを見せた。しかし、すぐ頭打ちに。当時、[…続きを読む]

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