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「ムーンスター」 のテレビ露出情報

少子化の影響で子ども靴の需要が落ち込む中で九州の老舗靴メーカーが大人向けブラドで新たな挑戦に乗り出す。上履きのトップメーカーは福岡県久留米市に本社を置くムーンスター。かつての月星化成。ムーンスターが力を入れているのは大人向け靴。シンプルかつ洗練されたデザインがSNSでも話題になっている。ブランド名は810s(エイトテンス)。腹八分のちょうどいい靴。1足7000円程度。年齢や性別に関係なく日常使い出来ることがコンセプト。高い機能性もセールスポイント。ムーンスターが強みとしてきた業務用の専門靴のノウハウを取り入れた。鮮魚店などで使う長靴、靴底の吸盤が特徴。これをエイトテンスに応用した。水にぬれた大理石の上でも滑らない。また日本人の足に合ったデザイン。蓄積した足データは26万人分。日本人の足は横幅が広く甲が高い。多くの人が履き心地の良さを感じる設計をした。
ムーンスターはタイヤのブリヂストン、アサヒシューズと並んでゴム3社で九州の名門企業。少子化で上履き市場が縮小するなどで業績は低迷。原材料高や人件費の高騰で収益構造の転換に迫られている。ムーンスターは6期連続の赤字。主力の学校用の靴に依存せず日常靴のブランド「エイトテンス」でデザイン性と実用性を求める新しい客層を取り込めるかが行政の回復のカギとなっている。老舗企業の技術をフルに投入して開発したエイトテンス。東京と福岡県の直営店とユナイテッドアローズなどのセレクトショップのみ販売。販売ルートを絞る理由についてムーンスター・マーケティング戦略部・宝蔵寺誠部長は「黒と白のカラーリングに整えてスニーカーショップに並べると目立たない商品。「こんな背景で生まれた靴」と会話をしながら買ってもらえるようなシチュエーションが出来るといいと思い売り先をわざと絞って販売している」とする。この戦略が功を奏し販売開始の2020年度から昨年度は4倍に成長。去年8月、東京・自由が丘店の2店舗目をオープン。日常使いが出来る新ブランドでユーザ層を広げるムーンスター。今後は国内市場のみならず海外展開の拡大も視野に入れている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月26日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテローカル ビジネス サテライト
少子化の影響で子ども靴の需要が落ち込む中で九州の老舗靴メーカーが大人向けブラドで新たな挑戦に乗り出す。上履きのトップメーカーは福岡県久留米市に本社を置くムーンスター。かつての月星化成。ムーンスターが力を入れているのは大人向け靴。シンプルかつ洗練されたデザインがSNSでも話題になっている。ブランド名は810s(エイトテンス)。腹八分のちょうどいい靴。1足700[…続きを読む]

2025年2月17日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
港区にある公立小学校19校中18校が一足制。港区では子ども数が増えてきて、スペース問題が靴箱をなくす一つの理由になっている。さらに、学校周辺には土の道が少なく校庭も人工芝で汚れを持ち込みにくいことも要因だという。創業当時足袋を製造していたムーンスター社が、1950年代に上履きの型を生み出し全国に普及していった。あまり上履きが使われていなかった地域が、兵庫県神[…続きを読む]

2025年2月14日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ(ニュース)
東京・港区立芝浜小学校の投稿風景に違和感、外履きのまま校舎内に。宮崎直人校長は「一足制を採用」と話す。港区公立小学校の19校中18校が一足制。港区教育委員会学校教育部・吉野部長は「スペースの問題」と説明。港区の学校周辺では土の道が少なく校庭も人工芝、汚れを持ち込みにくいことも要因。港区で唯一一足制ではない青山小学校・可児校長は「1学年1クラスで昇降口が込み合[…続きを読む]

2025年2月3日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,プチマーケティング部
学校あり?なし?調査!上履きをはかない!?「一足制」。今上履きを使わない学校が増加中だという。港区立芝浜小学校を取材すると外履きのまま校舎内へ入る。小学校では靴の履き替えがないことで混雑がなくスムーズに教室に入ることができ、避難時もスムーズだとした。港区の公立小学校19校中18校が一足制だという。港区教育委員会吉野部長は「スペースの問題。港区では子どもの数が[…続きを読む]

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