TVでた蔵トップ>> キーワード

「モロゾフ」 のテレビ露出情報

バレンタイン商戦を紹介。日本のバレンタインの起源は、神戸に本社を置くお菓子メーカー「モロゾフ」が1935年に国内で発行されていた英字新聞に掲載した広告だという。バレンタインデーとはキリスト教の司祭・聖バレンチノの命日で、モロゾフの創業者が「欧米では2月14日に愛する人に贈りものをする」という習慣を日本でも広めたいと考えたという。そこから1970年代に「女性から男性にチョコレートを贈って愛の告白をする」という日本独自のスタイルが定着していったとのこと。
1980年代の日本のバレンタインデーは恋愛イベントの様相が強く、手作りのチョコレート教室には多くの女性が通い、売り場には男性ウケが良さそうな様々なチョコレートが並んでいた。また当時は義理チョコも当たり前になっていて、義理チョコの自動販売機もあったという。90年代に入るとバレンタイン商戦が過熱。チョコだけでなくチョコとセットで送る髭剃りや下着などの関連商品も人気になった。さらに90年代からはホワイトデーも定着し、ホワイトデー商戦でバレンタイン商戦より売り上げる店もあったという。そして2000年代からは高級ショコラブームとなり、百貨店に女性が詰めかける姿はバレンタインの風物詩となった。
出演者のバレンタインの思い出について。小林さんはバレンタインにチョコをあげる人にちょっかいをかけたりしていたという。中川さんは手作りをしていたといい、ホワイトデーでお返しをしてくれる男の人は好感度が上がっていたなどと話した。また渡す人も変化しつつあり、最近では女性が自分へのご褒美にチョコを買う傾向にあるとのこと。
住所: 兵庫県神戸市東灘区御影本町6-11-19
URL: http://www.morozoff.co.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年2月11日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ今昔NEWSイッチ
神戸の洋菓子マーカーのモロゾフは昭和7年発行のカタログで2月14日にチョコレートを贈るスタイルを紹介し、昭和33年には東京のメリーチョコレートが都内の百貨店で日本初といわれるバレンタインセールを開催した。セール当初は売れ行きが芳しくなかったものの、インスタントカメラで撮影した自分の写真をパッケージにするチョコなどでバレンタインを盛り上げていった。80年代には[…続きを読む]

2024年2月8日放送 21:00 - 21:54 フジテレビ
私のバカせまい史(私のバカせまい史)
バレンタイン・キッスは発売当初はオリコン年間ランキングは14位で大ヒットしていないのになぜ38年にわたりテレビで流され続けているのか?その歴史を徹底的に研究した。まずはバレンタインとバレンタイン・キッスの関係性について。日本では女性から男性へチョコレートを渡すのが一般的とされている。その起源は1932年でモロゾフが初めてチョコを送るスタイルを提唱した。195[…続きを読む]

2023年11月13日放送 19:00 - 20:00 フジテレビ
ネプリーグ3rd STAGE ハイパーボンバー
花の独身チームがハイパーボンバーに挑戦。「そrぞれの世界の米料理の名前10個答えろ」と出題。結果8問正解させた。
「それぞれのロゴを使っているケーキ・スイーツのお店の名前 9個答えろ」と出題。

2023年11月3日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビシェアTOPICS
12月からクリスマスまでのカウントダウンを楽しめるアドベントカレンダー。最新のアドベントカレンダー5選を紹介。モロゾフ「ホリデースイートカレンダー」は、ミルクとストロベリーのチョコレートが全50個あり、毎日どんな形が出るかは開けるときのお楽しみ。アフタヌーンティー・ティールーム「ブックオブクリスマスカレンダーティー」は、24種類のティーバッグが本型のアイテム[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.