TVでた蔵トップ>> キーワード

「モロゾフ」 のテレビ露出情報

これまで1000種類以上のチーズを食べてきたというチーズプロフェッショナル協会の会長の坂上さんに話を聞く。1875年に明治政府の要請を受け北海道にエドウィン・ダンが来てチーズ作りを伝えた人物。 そこから60年後の昭和10年、国内売り上げ1位の人気商品「6ポーションチーズ」が発売。「雪印 6Pチーズ」の前身で、昭和29年から名前を変え今年で70周年。発売当初から変わらない形で親しまれ、累計生産個数は現在までに約20億個以上。チーズが日本人に愛される食品になるまで、5つのターニングポイントがあったという。昭和38年、子どもの栄養不足を改善するため、学校給食にチーズが導入。これをきっかけにチーズが日本全国に広まった。昭和37年位は食卓で簡単に食べられるチーズ「スライスチーズ」が発売。昭和47年には「Q・B・B ベビーチーズ」が発売。種類が豊富でおやつとしても食べやすく、年間2億3000万本以上を売り上げている。昭和44年には、神戸の洋菓子店モロゾフで発売されたデンマーク クリームチーズケーキが空前の大ヒット。日本のチーズケーキの先駆けで、女性誌ではチーズケーキ特集が組まれるなど一大ブームになった。1990年代には社会現象になるほどティラミスが流行。
昭和60年、東京・恵比寿に日本初の宅配ピザ「ドミノピザ」が創業。日本の宅配ピザブームが起こった。そんなブームをきっかけに昭和62年に誕生した「とろけるスライス」。とろける・伸びる性質を持ったチーズを開発したことは非常に大きなできごとだったという。1995年に田崎真也さんが世界のソムリエコンクールで優勝してワインを飲むことが定着し始めた。ワンコインワインの登場などにより、ワインへの注目度が急上昇。1997年頃に赤ワインがブームになり、チーズにも影響がありワインのお供にチーズを食べるということが始まった。
住所: 兵庫県神戸市東灘区御影本町6-11-19
URL: http://www.morozoff.co.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月11日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
LIFE IS MONEY 〜世の中お金で見てみよう〜(LIFE IS MONEY 〜世の中お金で見てみよう〜)
バレンタインデーはチョコメーカーが仕掛けた記念日マーケティング。神戸の洋菓子メーカー「モロゾフ」がきっかけとされている。他の記念日としてはポッキー&プリッツの日。形が1に似ていることから記念日に平成11年11月11日よりスタート。11月11日は通常の6倍、売れる。

2025年2月11日放送 16:45 - 19:00 日本テレビ
news every.なるほどッ!
きょうのテーマは「“カカオ高騰”変わるバレンタイン」。帝国データバンクが全国の百貨店・ショッピングモールなどに展開する150のブランドに行った調査を紹介。今年のバレンタインチョコ(1粒あたり)の平均価格は418円。2022年は356円、2023年は378円、2024年は395円だった。カカオ豆の高騰は原産国の天候不良や包装資材・輸送費の値上げが原因。昔のよう[…続きを読む]

2025年2月9日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ今昔NEWSイッチ
今回は季節の行事や風習の成り立ちを大調査する。

2024年12月4日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング林修のことば検定スマート
きょう12月4日は「プロポーズで愛溢れる未来を創る日」。婚約指輪の相場は給料3ヵ月分と言われることがある。婚約指輪にまつわる話とバレンタインのチョコレートはどちらも会社のPR活動がきっかけ。バレンタインはチョコレート会社「モロゾフ」で、指輪は英国の宝石会社「デビアス」が行った。1970年代、婚約指輪が浸透していなかった日本に婚約指輪は給料3ヵ月分というキャッ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.