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「ヤマト運輸」 のテレビ露出情報

年末のクール便がどうなっていくのか解説。物流業界はもともと人手不足。2024年問題があり、ドライバーの労働時間に上限が設けられ、輸送能力が低下。さらにクール便は基本手渡しで置き配が出来ないという特殊性がある。佐川急便では車両保有台数は2万5992台でクール対応は1万3740台で全体の半分程度。さらに、冷凍倉庫での作業があるため、経験値のある作業員も不足しているという。元宅配ドライバーによるとクール便は発泡スチロール梱包などでサイズが大きくトラックに積みきれないこともあるという。
クール便の配送体制について。荷主が営業所に持って行く場合、クール便は一旦保冷施設に入れ、仕分けをし、対象エリアに配送し、地域の営業所から個人へわたる。 佐川急便の場合、最初に営業所にあるべき保管所の施設の容量が足りなくなりそうだという。12月はお歳暮やおせちの購入、ふるさと納税の返礼品などで需要が増加しているという。対応としては、全国の営業署に冷蔵・冷凍コンテナを臨時設置し、出勤人数を増やすなどしているという。対応のおかげで年末は通常通り配送できる見込みだという。クール便はすべて日時指定にし、再配達となった場合には配達手数料をとるなどの対応が必要と風間氏は指摘。お歳暮などについて、サプライズではなく、あらかじめ連絡する社会習慣になるといいと坂田氏は話した。
各社の状況を紹介。ヤマト運輸は、今月、他の月と比較し約2倍の発送量となる見込みだという。そのため、人員・車両・機材などを適正に配置し安定したサービス提供に努めるとしている。日本郵便も12月は取り扱いが多いという。必要機材を事前に確保し、需給調整をし、おせちなど大口の差し出しは事前に情報確認し計画どおり配送できるよう準備しているという。西濃運輸は小売業などへの配送が多いという。12月は平均より約10%取り扱いが増えているといい、急な場合他社と協力してトラックの台数を増やすなどするという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月26日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
大和ハウスグループ・ダイワライフネクストが実証実験を始めた。マンションの管理員が全住人の宅配荷物を一括で受け取り倉庫に一旦保管。宅配会社に代わって荷物を住人に届けたり、宅配ボックスに入れたりする。宅配便は年間50億733万個だが、そのうち約5億個は再配達となっている。この取り組みに宅配大手3社も参加。

2024年11月16日放送 11:00 - 11:50 フジテレビ
チャンハウスザクザクザツガク
ヤマト運輸のLINEに問い合わせる時語尾に「にゃ」を付けると返信にも「にゃ」が付いてくる。返信に「にゃ」が付くようになったのは2017年2月から。

2024年11月12日放送 13:45 - 13:50 テレビ朝日
東京サイト(東京サイト)
物流業界が現在直面している2024年問題。トラックドライバーの人材不足などによる物流の停滞が懸念されている。あきる野市の集配所の営業エリアはあきる野市の一部と檜原村全域。特に檜原村の配達は1日に片道約40分を2往復して運ぶため、集配の効率化が課題となっていた。4年ほど前から行っているのがあきる野市などで路線バスを運行する西東京バスと連携した取り組み。営業所の[…続きを読む]

2024年9月30日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
観光地の混雑緩和などを目的として、「ヤマト運輸」がスマホで簡単に配送伝票を作成できるサービスを開始。旅行客がホテルや空港などに手荷物などを配送する際に、専用のWEBサイトでQRコードを発行し、伝票を発券するもの。英語にも対応していて、オーバーツーリズムの解消を目指す。ヤマト運輸ネコサポ事業開発部・江頭哲也部長は「外国人旅行者の不満、もしくはホテルの不満を愚直[…続きを読む]

2024年9月30日放送 15:45 - 16:50 フジテレビ
イット!取材center24
ヤマト運輸が始めるサービスは、旅行客が手荷物などをホテルなどに配送する際、ウェブでQRコードを発行し伝票を発券するもの。英語にも対応していて、オーバーツーリズムの解消を目指す。10月1日から始まり、今月末までに全国約300か所で導入する予定だ。

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