TVでた蔵トップ>> キーワード

「ユウガオ」 のテレビ露出情報

今回育てるのはオクラと小玉スイカ。プランターには栽培期間が短いなどの理由で、小玉スイカのほうがメリットがある。原産地で野菜がどのように育っているかを知り、日本での育て方を学ぶ。オクラの原産地はアフリカ北東部。スイカはアフリカ南部。オクラはサバンナ気候で雨季と乾季がはっきりしている。スイカはステップ気候で降水量が比較的少ない。
オクラは強い光を好み暑さに強く、乾燥に弱い。一方スイカは強い光を好み暑さに強く、湿潤に弱い。横長のプランターを使い、オクラと小玉スイカに強い光がまんべんなく当たるようにする。スイカとオクラは根の張り方が異なるので、水分や栄養を取り合うことはなく、一緒に植えることで正反対の特徴を活かすこともできる。
平台キャスターにプランターを置けば移動も便利。鉢底石をプランターに引き、野菜用培養土を縁から3cmまでいれる。オクラは種から、小玉スイカは苗から植える。小玉スイカは病気予防のため、接ぎ木苗を使用する。スイカの植え穴に葉ネギも置く。スイカは本葉7~8枚で摘心する。オクラもスイカも7月頃収穫予定。
オクラと小玉スイカの混植栽培の方法をおさらい。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月14日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング依田司のお天気検定
問題「栃木県が生産量日本一のものは?」。青:らっきょう 赤:かんぴょう 緑:ししとうから選択。滋賀から壬生城にやってきた鳥居忠英が持ち込んだものとされ、夏の雷雨の水分が実を大きくするとともに、ローム層という土壌が栽培に向いていたことから生産が盛んとなった。ウリ科のユウガオは細く乾燥させることでかんぴょうとなるのだという。正解は赤:かんぴょう。

2024年1月10日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
ニュースLIVE!ゆう5時ゆう5時ライブ
きょう1月10日はかんぴょうの日。干瓢の字の「干」が漢数字で一と十で1月10日とのこと。かんぴょうの出荷量が全国1位の栃木から中継。かんぴょうはユウガオと言われるメロンのようなものの周りを細く削って干す。するとかんぴょうが出来上がる。これを煮付けたりふやかしたりすることで色んな料理に。今日は小山北桜高校の皆さんが魅力を紹介。学科ごとに色んな取り組みをしている[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.