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「ユニクロ」 のテレビ露出情報

40年前広島から始まったユニクロの歴史。90年代後半から社会現象になったフリースブームは日本中を席巻した。以降、大量生産・大量消費の象徴的存在となっていった。そして今店内を見渡すと、2001年から開始した使用済みの衣類の回収ボックスが置かれていた。全国の拠点に集められる回収古着は1つ1つ人の手でチェックされ、サイズ・種類ごとに丁寧に仕分けされていく。これらは難民支援など81の国や地域へ寄贈され、ユニクロの古着は1枚も無駄にすることなく様々な形で再利用されている。こうしたサステナブル事業を統括するのが創業者の次男である柳井康治取締役である。廃棄衣類の根本的解決にはビジネスの力が欠かせないという。回収した古着を活かす新たなビジネスである「古着プロジェクト」が立ち上がり、目標は2024年9月の全国展開となっている。その古着ビジネスの立ち上げを託されたのはユニクロ入社3年目の大高陽子さん。販売に回す古着の選定を行い、商品部とスマホで確認しながら売値の検討を行っている。大高さんに課せられたのは古着で利益を出すことだった。洗濯代や輸送コストもかかるため、安くしすぎると赤字になってしまう。
この日、大高さんが向かったのは石川県にある小松マテーレ。80年以上続く老舗の染色工場である。回収された古着に付加価値をつけるため、厳選した服をここに送っていた。白のボーダーなど色やデザインもバラバラな古着だが一緒に染色用の圧力釜の中へ入れていく。高温高圧で一気に染め上げることができ、染め方は独特の風合いやビンテージ感を出す工場オリジナルとなっている。わずか3時間で綺麗に染め上がった。1度に大量に染めることでコストも削減できる。次にやってきたのは人気の古着屋さん。大高さんは店舗作りを任されるのも初めてでイメージを膨らませていっていた。今回、古着販売の実験店舗になるのは東京の環状八号線沿いにある世田谷千歳台店となる。ここは古着の回収率が高いということで選ばれた。去年の3月にテスト販売のスタートを翌日に控え、閉店後の店内で古着コーナーの設置が始まった。値段は2000円からでデニムも古着なら2000円となっていた。ブルーを始め、4色の違う色で染めた古着が並んでいた。ユニクロの陳列は商品をいちいち手に取らなくてもわかるのが特徴となっている。圧倒的な量とバリエーションでユニクロらしさが作られていた。しかし今回大高さんがこだわったのは、サイズやデザインをバラバラに並べ宝探しを楽しんでもらうことである。
3月29日、9月の全国展開に向けテスト販売がいよいよ始まる。滑り出しは上場となっていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月12日放送 19:00 - 20:54 フジテレビ
千鳥の鬼レンチャン名曲サビトロレンチャン
千鳥軍とかまいたち軍が「名曲サビトロレンチャン」に挑戦。「名曲サビトロレンチャン」のルールは「サビを聴いて名曲を当てる」。千鳥軍が勝利した。

2025年10月10日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは、国内のほか、欧米や東南アジアなどで販売が好調で、ことし8月までの1年間のグループ全体の最終利益が4300億円余りで、過去最高になったと発表した。

2025年10月10日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!ALL TOPICS
ユニクロを展開するファーストリテイリングの去年9月~今年8月の1年間の売上高は3兆4005億円で4年連続で過去最高となった。国内のユニクロが好調で売上高は前年度比10.1%増の1兆260億円となった。ユニクロが国内の売上高で1兆円を超えるのは初めて。

2025年10月9日放送 23:45 - 0:30 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
ファーストリテイリングの売上高が3兆4005億円、最終利益が4330億円といずれも過去最高となった。国内外でのユニクロ事業が好調だったことに加え、新規店舗の成功が要因としている。

2025年10月6日放送 22:00 - 23:00 日本テレビ
月曜から夜ふかし月曜から夜ふかし
海外で1000円の価値がどれくらいあるのかを調査。アメリカ人の男性は、アメリカでは物価が高く、ハンバーのセットも2000円ほどになり、カップラーメンと水一杯程度しかのめないとこたえた。次にオーストラリア人男性はオーストラリアは物価が高く、タバコは1箱3000円から4000円すると答えた。またオーストラリアのワインはワイン税29%、消費税10%がかかるという。[…続きを読む]

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