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「ユニコーン企業」 のテレビ露出情報

欧米などに比べてユニコーン企業(時価総額が10億ドルを超える企業)の少なさが指摘されている日本。このため政府は、スタートアップ企業の立ち上げの段階に重点を置いていた従来の支援策から方針転換し、規模拡大に重点を置いた支援策を近くまとめる新たな経済対策に盛り込む方向で調整を進めていることが分かった。具体的には、スタートアップ企業が大企業と共同で製品開発をする際の費用の助成や、製品の研究開発の段階だけでなく、量産化に向けた設備投資の費用まで一貫して助成することなどが検討されている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月26日放送 5:45 - 5:55 日本テレビ
ニュースサタデー(ニュース)
「Sakana AI」は日本最速で「ユニコーン企業」になったスタートアップ企業。経団連は2027年までに海外市場でも活躍できるユニコーン企業を100社に増やす目標を掲げているが、まだ8社にとどまっている。ユニコーン企業の増やし方について「Sakana AI」の共同経営者の伊藤錬氏は大企業との連携の重要性を強調した。金融業界からは海外市場への挑戦を後押しする必[…続きを読む]

2025年2月4日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
「ユニコーン」とは、設立から10年以内で時価総額が10億ドル以上になったスタートアップ企業のことで、これからの経済成長に欠かせない存在とされている。世界のユニコーンの数:アメリカは687社、中国は161社、インドは68社、日本は8社。こうした状況を変えられるのか、スタートアップの現場を取材した。創業1年半、社員20人余りのスタートアップが開発したのが、生成A[…続きを読む]

2024年12月15日放送 16:00 - 17:15 テレビ東京
NEXTユニコーン(NEXTユニコーン)
スタジオでは本田さんと、ギズモード・ジャパンなどネットメディアの立ち上げを行ってきたTNLメディアジーンの今田素子が紹介された。ユニコーン企業とは企業価値が約1500億円超であり未上場の企業を指す言葉となっていて、アメリカの676社・中国の164社に対し、日本はわずか5社にとどまっている。そして、今回はユニコーン企業になりつつあるNEXTユニコーンについて特[…続きを読む]

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