TVでた蔵トップ>> キーワード

「ユミライン」 のテレビ露出情報

番組は桂由美さんが亡くなる1週間ほど前、ドレスのフィッティングを受けた夫婦に話を聞いた。生涯現役を貫いたブライダルファッションデザイナー・桂由美さんが先月26日に94歳で亡くなった。日本のブライダルファッションの先駆けとして世界で注目され70万人が着用した。著名人も多く、桂さんと家族ぐるみのあるキャシー中島さんはきのう、本当に突然だったなどと話した。DAIGOさん夫妻も本当に素晴らしいタキシードやドレスを作っていただいたなどとコメントしている。
1930年、東京で生まれた桂さんは大学卒業後、フランスに留学しデザインと縫製を学んだ。その時目にしたのがウェディングドレスを着た花嫁の姿である。当時の日本は和装ばかりでウェディングドレスを着る人は少なかった。ウェディングドレスを着る時代が来ると確信し1964年に日本発のブライダル専門店をオープンさせた。ドレスの価格を下げることに尽力した。桂由美さんの母校共立女子大学の宮武教授はドレスを一般的なものにするために尽力したパイオニアだと話す。桂さんの特徴的なデザインは ユミラインである。正面からだけではなく、横から見てもキレイに見えるようになっていて、足を長く見せたい花嫁の気持ちをドレスにしている。講義をうけたことのある学生は憧れる部分があるなどと話した。桂由美さんはこれまで、「徹子の部屋」に5回出演しターバン風帽子について語っていた。ターバン風帽子がトレードマークになったのは黒柳徹子さんが大きく関係している。亡くなる4日前にも収録を行っていた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.