TVでた蔵トップ>> キーワード

「ヨシ」 のテレビ露出情報

大阪府高槻市には広大な草原が広がっている。広さは東京ドーム16個分の75ヘクタール。鵜殿のヨシ原と呼ばれ、オギ・ヨシなど400種類の植物が生い茂り、昆虫・野鳥たちが暮らしている。毎年2月になると乾いた大地に火が放たれる。放っておくと雑草や害虫が増えてしまうため、年に1度焼き払う。2週間後まっさきに顔を出したのはノウルシ。全国の河川敷で目にできるが絶滅が心配される植物。続いて芽吹いたのはヨシ、1か月ほどで緑の大地となった。ノウルシが黄色い小さな花を咲かせる4月になるとトネハナヤスリが姿を現す。利根川と淀川でしか見ることができない貴重な植物。雅楽の楽器「篳篥」(ひちりき)の吹き口はヨシで作られる。職人の奥田さんは鵜殿のヨシが一番良いと語る。硬いので長く吹いて湿っても形が崩れないという。鵜殿のヨシは平安時代から多くの篳篥奏者に愛されてきた。7月になるとオオヨシキリが南からやって来る。ヨシ原に巣を作って子育てをした後、秋に南へ帰る。夏の夕暮れ時はツバメの群れが飛び交う。3万羽近くが夜をここで過ごす。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月25日放送 22:30 - 23:30 NHK総合
時をかけるテレビ(時をかけるテレビ)
滋賀県琵琶湖の北側には水と深く関わった人々の暮らしがある。湖へと注ぐ川の周りには1000年以上も続く集落が点在している。集落の中は網の目のように水路が張り巡らされていて地下に染み込んだ水があちこちから湧き出している。家ごとに豊富な水を利用した洗い場があるという。冬の終わりには水の里は人の手によって命を吹き込まれる。枯れたヨシを焼き払うことで害虫を退治しできた[…続きを読む]

2025年2月26日放送 17:03 - 17:57 NHK総合
午後LIVE ニュースーントクシュ~ン
スタジオにはカメムシの匂いを再現した芳香剤が登場。南九州大学の新谷喜紀教授は、カメムシは1000種類以上いてニオイも種類によって違う、悪臭と感じるニオイを出すのは一部に過ぎないとしている。ヨシはよしずやかやぶき屋根に使われていて硬い植物。ヨシから作られた布に注目が集まっているという。

2025年2月12日放送 1:25 - 1:35 NHK総合
さわやか自然百景(さわやか自然百景)
青森県の津軽平野は湖や沼、ため池などが数多く点在している。春から夏にかけて平野の田畑を潤す大切な水である。3月の池では、オナガガモが見られる。オナガガモの大群が飛び立った。池の上空にオジロワシが現れたためである。オジロワシは狩りを行い、1羽のオナガガモが捕まった。命を巡る厳しい戦いが繰り広げられている。
3月中旬、津軽平野の田んぼにマガンの姿が目立つように[…続きを読む]

2024年12月26日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(オープニング)
石巻市で、特産のヨシという植物を巻き付け、松などを飾り高さ4.2メートルのジャンボ門松が設置された。帰省や観光客を迎えるために来年1月8日まで設置される。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.