TVでた蔵トップ>> キーワード

「ヨーゼフ・ゲッベルス」 のテレビ露出情報

1925年にラジオが登場。街頭ラジオが設置されるやいなや街中の人が群がった。活字とは違う速報性や臨場感、娯楽も届けてくれる夢の箱だった。1937年から1938年の間にラジオは役割を大きく変えていった。満州事変以降、戦争への道を走っていた日本では経済や生活の全てを政府が統制することを認める国家総動員法が成立。国民を戦争に動員するための道具として政府が狙いを定めたのがラジオだった。手本としたのはナチスの宣伝戦略。この時期、ラジオ局には政府の役人や軍人が次々と送り込まれた。人々の戦意を高めるために娯楽番組をも利用していった。それまで良いとされていたのは客観的に情報を伝える淡々調と言われる読み方だったが、雄たけび調と呼ばれる感情を加えた伝え方に変わり戦意高揚の役割を果たした。早稲田大学の渡邊教授は耳に届く声の変化が感情にどう影響を及ぼすのか研究している。約100人が参加した実験の結果、声の変化で感情が影響を受ける傾向が明らかになった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月28日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
映像の世紀(映像の世紀特別編)
1941年6月22日。ドイツ軍がソ連に事前通告無く宣戦布告もなく攻撃し、ドイツ軍は各地に侵攻した。キーウも爆撃を受けた。ドイツ軍は持ち前の電撃戦でソ連軍を圧倒した。ドイツ軍の連戦連勝を伝える映像を見た専門家は、そこからドイツ軍の油断が見て取れたという。ソ連軍は焦土作戦を行い、撤退時にドイツ軍に奪われないように多くの財産を破壊しながら撤退したという。ドイツ軍は[…続きを読む]

2024年9月12日放送 23:50 - 0:35 NHK総合
映像の世紀バタフライエフェクト(オープニング)
今回はドイツの宣伝大臣だったゲッベルスを特集。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.