- 出演者
- -
現在のウクライナの映像と、1941年9月のドイツ軍侵攻の映像、1943年11月のソ連軍奪還の際の映像が流れた。ウクライナの第二次世界大戦の犠牲者は800万人になるという。
オープニング映像。
1941年6月22日。ドイツ軍がソ連に事前通告無く宣戦布告もなく攻撃し、ドイツ軍は各地に侵攻した。キーウも爆撃を受けた。ドイツ軍は持ち前の電撃戦でソ連軍を圧倒した。ドイツ軍の連戦連勝を伝える映像を見た専門家は、そこからドイツ軍の油断が見て取れたという。ソ連軍は焦土作戦を行い、撤退時にドイツ軍に奪われないように多くの財産を破壊しながら撤退したという。ドイツ軍はウクライナを占領し、ソ連軍は街に時限爆弾を設置して爆発させたという。
- キーワード
- アドルフ・ヒトラーオリンピイスキー・スタジアムキーウ(ウクライナ)ニキータ・フルシチョフフレシチャーティクベニート・ムッソリーニペチェールシク大修道院モスクワ(ロシア)ヨシフ・スターリン第二次世界大戦聖ソフィア大聖堂
この頃に各国首脳のもとにはドイツによるユダヤ人の大量虐殺の情報が届いていた。日本にとって同盟国のドイツのソ連侵攻は分岐点になった。日本は真珠湾攻撃に踏み切った。ただ1941年10月になるとドイツ軍は泥濘期を迎え、これを期にソ連軍は反攻を開始し、ドイツ軍はモスクワ攻略を断念した。そうした中で、ヒトラーがドイツ占領下のウクライナを訪問した際の映像が流れた。当時のウクライナの生活は地獄だったという。
- キーワード
- アドルフ・ヒトラーウィンストン・チャーチルエーリヒ・コッホキーウ(ウクライナ)ドニプロ(ウクライナ)ナポレオン・ボナパルトハルキウ(ウクライナ)フランクリン・ルーズベルトモスクワ(ロシア)ヨアヒム・フォン・リッベントロップ私たちはドイツに行きます
1942年。ヒトラーが次の攻撃目標に定めたのがスターリングラードだったという。ドイツは空爆で街を瓦礫に変えて包囲した。ただここからソ連は驚異的な粘りを見せて、1943年の1月にソ連軍が優位になり、2月にスターリングラードのドイツ軍は降伏した。ヒトラーはスターリングラードでの敗戦以降は人前に出ることを避けるようになっていた。
1943年8月。ソ連軍の逆襲が始まると、退却するドイツ軍の兵士にはウクライナの徹底的な破壊命令が出たという。ウクライナを奪還する作戦の指揮をしたのがニキータ・フルシチョフだったという。そして1943年11月にソ連軍はキーウを奪還した。ウクライナは破壊されて再建してまた破壊されるという悲劇が繰り返された。
2025年のキーウの様子が伝えられた。第二次世界大戦の記録を残すウクライナ第二次世界大戦史国立博物館には、ソ連時代の影響が色濃く残っている。ロシアと戦っている現在、その記憶をどのように語り直すべきか模索している状況だという。
エンディング映像。
番組の次回予告。
- 過去の放送
-
2025年7月21日(22:00)