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「LRT」 のテレビ露出情報

宇都宮市などで開業したLRT(次世代型路面電車)は先月26日に開業から1年を迎えた。利用者の数は事前の予測を3割ほど上回っている一方で、将来的には沿線に新たな目的地を作り出していくことが求められている。宇都宮市に住む女性はLRTの開業を見越しておととし、沿線の地区に引っ越してきた。職場への通勤に子どもの保育所の送迎と、開業以来、毎日のようにLRTを利用している。車が中心の宇都宮市でマイカーがなくても生活に困ることはないと言いる。開業から1年で市民に定着したLRT。累計の利用者数は開業前の予測を大きく上回って500万人に達しようとしている。沿線には工業団地や学校が建ち並び主に通勤や通学の手段として利用されているが課題もある。休日の行き先が大型のショッピングモールに集中しており、長期にわたって安定した需要を見込むためには多様な目的地を生み出していくことが欠かせないと宇都宮市は考えている。
宇都宮市が沿線のまちづくりの成功例と見ているのが18年前に全国で初めて本格的にLRTを導入した富山市の取り組み。駅から歩いて5分ほどの場所に広がる歴史的な町並み。江戸時代に海運で栄えた街は今、おしゃれなレストランや著名な作家のアトリエが建ち並ぶ食とクラフトのまちとして人気を集め多くの市民や観光客がLRTに乗って訪れるようになった。この地区のまちづくりを進めたのが地元で酒造会社を営む桝田隆一郎さん。桝田さんはLRTの導入をきっかけに地域の人たちを巻き込み古民家の再生やテナントの呼び込みに民間主導で取り組んできた。この夏のお盆休みだけでもおよそ2000人が訪れ富山市のLRTを代表する目的地の1つになっている。こうした取り組みは宇都宮市でも動きだしている。LRTの沿線に住む直井修一さんは地区にたたずむ中世の城跡を観光やまちづくりに生かせないかと考えた。城跡には当時の堀の形がそのまま残され歴史ファンから高い評価を受けている。ただ、交通アクセスが悪く近くをLRTが通るまでは知る人ぞ知るスポットにとどまっていた。直井さんたちは沿線に建ち並ぶ工場にも訪れ複数の工場の見学ツアーなどが開けないか検討を始めている。新たなまちづくりの手段として導入されたLRTは地域の人たちを巻き込みながら少しずつ宇都宮市の姿を変えようとしている。宇都宮市も平石停留場の前にスケートボードなどのアーバンスポーツができる総合公園の整備を進めており、ここにも期待が集まっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月19日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
山梨県はこれまで、富士山の麓と五合目を次世代型路面電車「LRT」で結ぶことを検討していたが、環境への悪影響や莫大なコストを理由に反発の声が上がっていた。約7万人分の反対署名も提出されていた。山梨県は鉄道に代わる案として「富士トラム」を新たに提案。レールは不要で約6割の費用を削減可能だという。リニア中央新幹線が通る新駅と富士トラムを中心とする交通網を作りたいと[…続きを読む]

2024年11月18日放送 20:45 - 21:00 NHK総合
首都圏ニュース845(ニュース)
山梨県の富士山登山鉄道構想はマイカーや観光バスなどの排気ガスによって環境負荷が懸念されることから、2021年に取りまとめられ、LRTの導入が最も有力だとして事業化に向けた検討を進めていた。これに対し、地元から大規模な開発につながる恐れがあると反対意見が出ていることを踏まえ、長崎知事は記者会見でLRTを含む鉄道を敷設する方式での導入を断念する方針を発表した。そ[…続きを読む]

2024年11月18日放送 16:48 - 18:30 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
山梨県は富士山の麓と5合目を次世代型路面電車「LRT」で結ぶことを検討していたが環境への悪影響などを理由に反発の声が上がっていた。そのため構想を断念し、新たな交通機関としてゴムタイヤで走る富士トラムを発表した。レールを敷かないため6割の費用を削減できる。

2024年9月25日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
山梨県の富士山登山鉄道構想は既存の道路を活用し、次世代路面電車LRTを走らせる計画。山梨県が軌道を設置、民間が車両の整備と運営をする方式が収益性とリスクのバランスが最も良い。年間利用者300万人、1人1往復10000円の場合、40年間の運用で1848億円の利益と試算された。

2024年9月22日放送 11:45 - 13:00 TBS
アッコにおまかせ!(アッコにおまかせ!)
4年連続で基準地価が上昇している今注目の町が栃木県宇都宮市。4年前1平方メートルあたり5万6800円だったが、今年は6万2300円となっている。地下が上昇している要因を紹介。宇都宮駅東口の再開発により利便性や繁華性が向上していること。また、交通の利便性も上昇。去年新交通機関「LRT」が開業。渋滞知らずの移動手段で沿線の地価が軒並み上昇。また、子育てにも優しい[…続きを読む]

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