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「ライフ」 のテレビ露出情報

西友の売却検討。今後スーパー業界はどう変わっていくのかについて、伊藤アナの解説。スーパー西友は東北から近畿エリアに242店舗展開。売り上げは6647億円。筆頭株主は米国の投資ファンドKKRが85%、ウォルマートが15%。KKRが保有する株式の売却が検討されている。消費経済アナリスト・渡辺広明さんによると、西友を欲しがっているのは2社(イオン、ドンキホーテ)。西友は駅前など好立地にあり、店舗が増えると、メーカーとの交渉力がアップ、PB(プライベートブランド)商品の数を増やせるメリットがある。イオン(まいばすけっと、いなげや、マックスバリュ、マルエツ)の売上高は9兆5535億円、イトーヨーカドー堂は1兆2326億円(セブン&アイHDから分離へ)、ライフは7800億円、ドンキホーテ(パンパシフィックインターナショナルHD)は2兆951億円。渡辺さんは「スーパーの数が減り、同じ売り場、同じキャンペーン増え、買い物の多様性が失われる可能性がある」と指摘する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月20日放送 8:30 - 10:25 フジテレビ
土曜はナニする!?ヒットの秘密を探れ!クイズ王・伊沢のひらめきクエスト
ライフの野菜売り場ではトマトの売上が最も高く、旬ごとに産地を選び抜いて常時約20~30種類のトマトを展開している。またアジアのフルーツコーナーなどユニークな売り場も設けていて、選ぶ楽しさも提供している。ライフでは自社工場で作るカットサラダの製造過程で出た野菜の芯や皮など食べられ部分を発酵させてバイオガスを発生させ、バイオガスで発電して電気として再利用する無駄[…続きを読む]

2025年7月14日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテマーケット・シグナル
マーケット担当の長江記者が企業の今後を先読みする。先週までにイオンを除く小売りや外食を中心とした2月期や8月期企業の決算発表があった。きょうのテーマは「節約時代のカギは集客力。そこから見るセブン復活の課題は?」。主な小売り企業の2026年2月期1Q決算を紹介。セブン&アイHDは3年ぶりの増益となった。イトーヨカドーの店舗資産売却に伴う売却益の計上効果が大きい[…続きを読む]

2025年7月12日放送 7:59 - 9:25 TBS
サタデープラス試してランキング
最後に全体の味をチェック。ファミリーマートの「クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー」は焙煎小麦使用の香ばしいシュー生地で、国産卵の濃厚カスタードを包んだ王道。集めの生地との相性を考えたクリームの量と食感などが高評価。クリームにはマダガスカル産バニラシードを配合することで上品な余韻も楽しめる。セブン-イレブンの「たっぷりホイップのダブルシュー」濃厚カスタード[…続きを読む]

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