TVでた蔵トップ>> キーワード

「ライフリンク」 のテレビ露出情報

デビュー作「りんごかもしれない」などで知られる絵本作家のヨシタケシンスケさん。自殺予防に取り組むNPOと共に開設したのがつらい気持ちを抱える人のためのネット上のかくれがである。優しいタッチで空間が描かれていて絵は全てヨシタケさんが手がけたもの。匿名の自分の分身「アバター」がその空間に入るとおばあちゃんから寄り添うメッセージをもらえる部屋や、つらい気持ちなどを書いた紙をキャラクターが食べてくれる部屋など9つの部屋に自由に出入りできる。電話かSNSで専門家に直接話を聞いてもらえる相談窓口もありサイトは無料で24時間利用できる。実はヨシタケさんも生きづらさを抱える当事者の1人だという。3月に開設されたこのサイトにはこれまでにおよそ1000万回アクセスされた。一昨年の日本の小中高生の自殺者数は過去最多の514人で、NPO法人「ライフリンク」の清水康之代表は「夏休み明けの時期を迎えるので、子供の自殺のリスクが高まりかねない」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月28日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(ニュース)
夏休みがそろそろ終わるこの時期、子どもの自殺が増えると言われている。そんな中、子どもたちの悩みに寄り添うウェブサイトが話題となっている。多くの子どもたちで賑わう展覧会。これらを描いたのは絵本作家ヨシタケシンスケさん。半年前にウェブサイト「かくれてしまえばいいのです」を監修。子どもの自殺などを防ごうと生まれた隠れ家。ことし3月にリリースし、アクセス数は1000[…続きを読む]

2024年3月5日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
生きるのがつらいと感じている人たちが匿名のキャラクターになって気持ちを吐き出したり、寄り添うメッセージを受け取ったりできるウェブサイトが公開から3日で30万以上のアクセスを集めている。小学生~高校生までの年代の自殺者は増加傾向が続き、おととしは過去最多の514人となっている。

2024年3月2日放送 4:00 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
子どもの自殺を防ごうと、人気絵本作家であるヨシタケシンスケさんらが共同で開発したオンライン空間が公開された。生きるのにしんどいと感じている子どもや若者が対象で、ヨシタケシンスケさんは「この世が嫌になったら あの世以外に行けばいいじゃないかと思い制作した」などと語っている。

2024年3月1日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ注目ニュース
子どもの自殺を防ごうと、人気絵本作家であるヨシタケシンスケさんらが、共同で開発したオンライン空間が今日から公開された。生きるのにしんどいと感じている子どもや若者が対象で、ヨシタケシンスケさんは「この世が嫌になってあの世以外に行けばいいじゃないかと思い制作した」などと語っている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.