TVでた蔵トップ>> キーワード

「ラッセル車」 のテレビ露出情報

きのう積雪が12年ぶりに5メートルを超え、記録的な大雪となった青森市酸ヶ湯。弘前市では大雪のため、弘南鉄道で線路の排雪をする車両が動けなくなる事態になった。各地で鉄道の運転見合わせになるなど、雪が交通に与える影響は生活に直結する。線路の除雪作業を行っている「ラッセル車」。青森県黒石市のホームに止まっていたのが、現役国内最古で今年96歳の車両。ラッセル車は雪を線路の外に押し出すウイング、線路の間の雪をかきわけるフランジャーなどの機能を備えて、時速約25キロで除雪していく。朝8:30線路上の雪が多く危険だということで、稼働要請があった。操作するのは歴22年の伊原さん。黒石駅から弘前駅への約16キロを1時間20ほどで除雪するラッセル車、除雪が遅れれば本線の運行状況に遅れが出るため1分1秒を争う。車両を止め、スコップを手に外に出ていく伊原さん。踏切の信号機の周りや無人駅のホームの雪かきを行う。今季の稼働は21回目、平年に比べて多いとのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月9日放送 7:00 - 7:30 日本テレビ
所さんの目がテン!所さんの目がテン!
今年の冬は日本各地で大雪が観測された。冬の時期の鉄道旅は、いつもとは違った景色を味わえるが、その一方で雪がふると滑りやすく運行が困難になってしまう事も。今回はそんな過酷な環境の中で鉄道を安全に走らせるために働く珍しい車両を紹介。巨大なボディで雪をかき分けながら前進するラッセル車は昭和4年に製造され、今も活躍。藤田アナウンサーがその操縦に密着した。

2025年2月21日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
あすからは凍える3連休、関東南部では雪が振る可能性ありとのこと。交通機関の乱れも心配される中、雪の線路の守り神に密着。日本海側を中心に広い範囲で大雪を降らせている強烈な寒波。石川県の宝達志水町では、午前8時までの6時間に28センチの雪が振り「顕著な大雪に関する気象情報」が発表された。積雪が今季最多の136センチとなっている青森県弘前市、大雪のため県内を走る奥[…続きを読む]

2025年1月9日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(各放送局から届いた季節の映像)
福井でラッセル車が出番を待っている。福井鉄道の前身「福武電気鉄道」の開業時から活躍。雪をかきわけるための改造を加え、ラッセル車「デキ11」として生まれ変わった。56豪雪でも活躍。ことし101年目の冬をむかえた。路面電車区間を運行。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.