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「リゲイン」 のテレビ露出情報

キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2人が掛け合うCMでおなじみのリポビタンDの「ファイト・一発!」や、初々しい小学生を表現した小学館の「ピッカピカの一年生」が生まれた。この時代は大阪万博が開催され、広告としてライフスタイルの提案が多くなってきたという。サントリーがワインの広告につけたキャッチコピーは、「金曜日はワインを買う日。」。1980年代に入ると、ウォシュレットに「おしりだって、洗ってほしい。」とおしり目線のメッセージが話題になった。糸井重里は、多くのジブリ作品のキャッチコピーを担当した。最も有名なコピーライターの一人として知られている。バブル景気を象徴するキャッチコピーは、リゲイン「24時間、戦エマスカ。」。1990年代は、日清カップヌードル「hungry?」シリーズがカンヌ国際広告映画祭でグランプリを受賞した。バブルが崩壊し暗い経済不況に陥っている時代で、優しくて寄り添う言葉が生まれてくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月10日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,THE TIME,マーケティング部
スタジオからは「フィルムカメラを最後データとしてもらえるのは嬉しい」などの感想が出た。この他昭和フレーズ「アホちゃいまんねんパーでんねん!」などを紹介した。

2024年12月29日放送 9:54 - 16:30 TBS
報道の日テレビ報道70年 8つの禁断ニュース
1980年代を象徴する写真・リゲインを紹介。リゲインの広告には「24時間、戦エマスカ。」の文字。スタジオメンバーの中では井上咲楽だけピンと来ていない様子だった。

2024年12月26日放送 19:00 - 22:48 フジテレビ
昭和99年国民的ブームの祭典(国民的ブームの祭典 フジテレビ名作ドラマ 大流行CM 超貴重映像170連発!)
懐かしい!誰もが歌ったCM曲10連発。キグルミの「たらこ・たらこ・たらこ」はキャラクターが人気でグッズが爆売れした。広瀬香美「ロマンスの神様」はアルペンのCMで使用された。牛若丸三郎太の「勇気のしるし」はリゲインのCMで使用された。ZOOの「Choo Choo TRAIN」はJR東日本のCMで使用。小沢健二の「カローラ2にのって」。ポカリスエットのCMはヒッ[…続きを読む]

2024年6月17日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
多様な働き方が広がる中、働く人たちをターゲットにしてきた栄養ドリンクの市場が縮小している。第一三共ヘルスケアは、印象的なキャッチコピーでバブル期の象徴とされた栄養ドリンク「リゲイン」の主力品、50ミリリットル入りの出荷をことし4月に終了。大正製薬も「リポビタン」のブランドで運動の前に飲む清涼飲料水や手軽に飲めるゼリータイプを展開するなど、各社は対応を迫られて[…続きを読む]

2024年6月17日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
第一三共ヘルスケアは栄養ドリンク「リゲイン」の主力品の出荷をことし4月に終了した。1988年から30年以上にわたり20種類を販売してきたが、販売を終えることになる。一方で100ミリリットル入りの商品1つの販売は続ける。大正製薬も「リポビタン」のブランドで清涼飲料水やゼリータイプを展開するなど、多様な働き方が広がる中で対応を迫られている。

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