TVでた蔵トップ>> キーワード

「ルワンダ虐殺」 のテレビ露出情報

大阪・関西万博にはルワンダもコモンズとして出展を行っていて、アフリカの奇跡と呼ばれるIT産業による経済成長が紹介されているが、ルワンダは1994年にフツ族・ツチ族による民族対立が激化したことにより80万人が犠牲となる大虐殺が発生していた。今も国内では追悼式が行われているが、大阪・関西万博の会場でも政府主催の式典が開かれている。イラコゼ・クラヴァーさんは虐殺のために11歳で両親を亡くしていて、殺し屋や政府軍の兵士らに人々が連れ去られたと振り返っている。命がテーマの万博だからこそ虐殺を伝える意義があるとイラコゼさんは話している。大阪市内の小学校では万博に参加する国を調べる中でルワンダを学んでいて、この場でイラコゼさんはルワンダでは何も悪くないのにそこにいるだけで憎まれたと振り返るとともに、自分の身に置き換えて考えてもらいたいと話した。そして、虐殺について話すと当時のことがよみがえりつらいが世界のため日本人のため知ってもらうためには必要、みなさんと私の経験を共有することができてうれしいとも話している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年8月5日放送 6:00 - 6:28 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(特集)
福島市にあるNPO法人「ルワンダの教育を考える会」理事長・永遠瑠マリールイズさん。マリールイズさんは1993年、27歳の時、洋裁を学ぶために福島に留学していた。94年に帰国した直後、ルワンダ大虐殺が起こる。多数派のフツ族によって少数派のツチ族などおよそ100万人が殺害されたとされている。マリールイーズさんは、子どもたちと命からがら逃れた隣国コンゴの難民キャン[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.