TVでた蔵トップ>> キーワード

「レベル4」 のテレビ露出情報

ドライバーなしでの運転、自動運転を全国で推進していこうという政府の新たな方針が今日明らかになった。2024年問題など運転手不足が叫ばれる中で、2025年度に全ての都道府県で、1年を通じて自動運転バスの運行などを実施する計画。キーワードとなるのが、特定の条件のもとで人を運転席に乗せずに行う完全な自動運転技術「レベル4」。「レベル4」自動運転バスの運行を予定しているのは羽田イノベーションシティ。完全自動運転ではドライバーなしで運転が可能。ルート、スピードは事前に設定する。「レベル4」自動運転バスは早ければ今月中の運行開始予定。自動運転のカテゴリは5段階。レベル1は運転支援で、自動ブレーキや車線を維持しながら前の車について走る事が出来る。レベル2は高速道路で遅い車を自動で追い越したり、自動で合流したり出来る。レベル3は条件付きの自動運転で、全ての操作は自動だが、緊急時はドライバーが対応する必要があるため、運転席に人がいなければならない。レベル4はエリアなど特定条件下における完全自動運転となる。レベル4事業実施は国内で1ヶ所、福井・永平寺町のみ。ここでは運行状況をカートに設置されたカメラで人間がモニタリングしている。地元大学生や高齢者がアルバイトで座ることもある。ここに座るのは特定自動運行主任者という職名になるが、運転免許のない人でもここに座れるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月3日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
いすゞ自動車は2030年度までの新しい中期経営計画を発表し、2027年度に特定の条件下で運転を完全に自動化するレベル4のトラック・バス事業を始めるとした。1兆円投資計画に加え、拠点整備などに1兆6000億円を投じる計画を明らかにした。

2023年10月25日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
今日、メディアに公開された「ジャパンモビリティショー 」。空飛ぶクルマやロボット、これまでのモーターショーになかった未来の乗り物が数多く展示された。一方、車では世界各社がEVで激戦。トヨタが今回初公開したのは、「レクサス」の次世代EV。2026年に投入されるこのEVは、1回の充電で航続距離1000キロに。目玉は、車の知能化。AIにより、運転席のカメラでドライ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.