- 出演者
- 遠藤玲子 パトリック・ハーラン 木村拓也 宮司愛海 立石修 東中健 青井実
オープニング映像が流れて出演者が挨拶した。
インバウンドの方が増えているが、外国人がレンタカーで運転する時の交通事故も増えているそう。理由の一つは日本の道路標識。「止まれ」の標識はまず読めない。最近はSTOPと書かれているものも。多くの国は逆三角形ではなく八角形。世界の標識を一部紹介。アメリカの逆三角形は「譲れ」。オーストリアの赤丸に車が描かれているマークは「車両進入禁止」。オーストラリアの人に矢印が斜めなどに描かれているマークは「歩行者斜め横断可」。「海外旅行に行く前に道路標識を確認してから安全運転を」と呼びかけた。
小池都知事は都議会定例会の最終日となる本会議で3期目を目指して出馬することを表明し、都議会の各会派に挨拶回りした。政党の推薦・公認は求めず無所属で出馬する方針。公約は近日発表する予定。一方、すでに立候補の意向を表明している蓮舫参院議員は立憲民主党に離党届を提出。東京都知事選挙は、6月20日告示、7月7日投開票。広島・安芸高田市の前市長・石丸伸二氏、元航空幕僚長の田母神俊雄氏、タレントの清水国明氏、元衆議院議員の小林興起氏など40人以上が立候補の意向を表明し、候補者の数は過去最多になるとみられている。
東京都心では最高気温30.1度を観測し、今年初の真夏日となった。福島・伊達市梁川では最高気温35.2度と全国で今年初の猛暑日となった。また、山梨・甲州市勝沼で34.1度、福井・小浜市で33.8度を観測するなど、広い範囲で猛暑日に迫る暑さとなった。そのほかの地域でも30度以上となり、全国で今年最多となる300を超える地点で真夏日となった。暑さに体が慣れていない時期のため、熱中症に注意が必要。
岸田首相はG7サミット出席などのためイタリアに出発した。出発前に岸田首相はG7の開催国イタリアと、ウクライナの和平案を話し合う平和サミットが開かれるスイスを訪れる。出発前に岸田首相は「昨年の広島サミットの成果を踏まえた上で、国際社会が直面する諸課題に向けて議論をリードしていく姿勢を示す機会にしたい」と意気込みを語った。G7サミットにはウクライナ・ゼレンスキー大統領も参加予定。岸田首相は「厳しい対ロシア制裁と強力なウクライナ支援を継続していく姿勢を示したい」と強調した。
2024年上半期・10代女子が選ぶトレンドランキングが発表。ヒト部門1位は「ME:I」。オーディション番組で選ばれたアイドルグループ。コト部門1位は「猫ミーム」。SNSでバズった猫たちの写真や動画にセリフなどをつけて編集した動画。モノ部1位はハッピーセット「ハローキティ50周年」。コトバ部門1位は「BeRealきた」。ウタ部門1位はCreepy Nuts「Bling-Bang-Bang-Born」。「BeRealきた」について解説。「BeReal.」はSNSアプリで、1日基本1回アプリから通知から2分以内に投稿しないといけない。内カメ・外カメを使って投稿。自分が投稿しないと相手の投稿はモザイクで見られなくなってしまう。加工ができないため「盛らない」というのが逆に新しいと流行っているという。
関東の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 千代田区(東京)
暑くなると呼吸が浅くなってしまい体が疲れやすくなると言われている。そんな時に効果的なのが呼吸筋ストレッチ。横隔膜を柔らかくすることで呼吸を整えることができる。息を吸いながら肩を前から上げる。胸を開くように肩を後ろへ、息を吐きながら肩を下ろす。肩甲骨をしっかり動かすことがポイント。5回くらい繰り返すと効果的と言われている。
関東の天気予報を伝えた。
韓国の世界的人気グループ「BTS」のメンバー・JINが今日兵役を終え、メンバー5人がサプライズでお祝いした。BTSで最年長のJINは韓国の兵役義務のため、メンバー内で最も早く一昨年12月に入隊し、今日、1年半の兵役を終えた。所属部隊の施設からJINが出てくると、リーダーのRMがサックスを吹いて出迎えるなど、メンバー5人がサプライズで現れ、除隊を祝った。またJINはファン向けの交流サイトでライブ配信を行い、「とにかく1年6カ月、楽しく過ごした。待ってくれたARMY(BTSファン)の皆さんに一番感謝しているし、愛している」と感謝の思いを伝えた。JINは明日、韓国・ソウルで行われるファンイベントに参加する予定。
来月1日スタートの月9「海のはじまり」は、目黒蓮主演で、様々な形の親子の愛が描かれる。来月8日スタートの月10「マウンテンドクター」は、山岳医療の現場が描かれる。来月3日スタートの水10「新宿野戦病院」は小池栄子・仲野太賀のW主演。脚本は宮藤官九郎。来月4日スタートの木10「ギークス ~警察署の変人たち~」は、井戸端会議で謎を解く。来月5日スタートの金9「ビリオン×スクール」は、山田涼介が初の教師役に挑む。視界のアンタッチャブルは、杉野遥亮の交友関係が気になったようで、この中にお友達はいないなどと話した。
ブルワーズVSブルージェイズ。ブルージェイズ・菊池雄星は今季14試合目の登板、3勝5敗。ブルージェイズが3-0で勝利した。
レッドソックスVSフィリーズ。レッドソックス・吉田正尚は左手親指の痛みから約1ヶ月半ぶりに復帰。フィリーズが4-1で勝利した。
アジア2次予選でサッカー日本代表が6連勝、24得点無失点。板倉滉の“逆立ち”が話題となった。今月27日、最終予選組み合わせ抽選。
自民党と立憲民主党の国対委員長が今日会談し、国会での党首討論を19日から開くことで合意した。野党側は岸田首相を厳しく追及し、衆院解散も迫るものとみられる。立憲民主党・安住国対委員長のコメント「最後の審判を下すのは国民」。党首討論の開催は、菅政権の2021年6月以来で、岸田内閣発足以来初。
今日、327地点で真夏日を観測。福島・伊達市では35.2℃を観測し今年全国初の猛暑日となった。兵庫・豊岡市、福井・小浜市でも30℃を超え、札幌市でも28.4℃まで気温が上昇した。東北地方でも山形市で32.6℃を観測するなど真夏日ラッシュとなった。大分・日田市では3日連続の真夏日となった。神奈川・三浦海岸は手軽に楽しめる東京湾の海水浴場として親しまれてきたが、今年の夏は海水浴場として開設しないという。かつては夏休み最初の日曜日に人が押し寄せ、砂浜が人で埋め尽くされた人気スポットだった。海の家を開設しないと決めた三浦海岸海水浴場組合・吉田勝組合長は「今年は海の家は営業しない。各店舗の後継者付則と運営するにあたっての資金難」などと話した。海の家設置希望者がなく、海水浴場開設が見送られたという。
今日は東京で30.1℃と今年初めての真夏日になった。列島各地で今年一番の暑さとなった。日差しが照りつける暑さの中、東京タワーのふもとには行列ができていた。この場所では、地下駐車場出口の階段から見上げると目の前に東京タワーが現れる。また渋谷ではハチ公の銅像と写真を撮る外国人が多数いた。
気象予報士・望月圭子氏がスタジオ解説。今日の真夏日の地点は327地点で、今年初めて300を超えたという。特に福島県梁川は35.2℃と猛暑日になった。また東京都心は30.1℃と真夏日を記録した。東京都心が暑くなった理由について望月氏は「列島に暖かい空気が流れ込み、午前8時前には25℃を超えていた。また高気圧に覆われたことも理由の1つである」などと話した。気象庁は早期天候情報を公開した。今のうちに熱中症対策をするよう呼びかけた。
ドジャースvsレンジャーズ。2番指名打者で出場のドジャース・大谷翔平。初回の第1打席にフォアボールで出塁すると、今シーズン15個目とチームトップの盗塁を決める。7対1とリードで迎えた6回の4打席目に特大2ランホームラン。5試合ぶりとなる16号ホームランに球場は大熱狂。大谷の一発をきっかけに7得点と打線は大爆発。今シーズン最多得点となる15対2の圧勝に貢献した。過去に6月に2度の月間MVPを獲得したことから「ミスタージューン」と呼ばれる大谷。今月2本目となる待望のアーチ。一方、ドジャー・スタジアムから約4000km離れたメリーランド州では海を渡った高校の後輩にメモリアル・アーチが。花巻東高等学校からスタンフォード大学へ進学した佐々木麟太郎がMLBドラフトリーグ初戦に参加。米国デビュー戦で豪快な一発を放ち存在感をアピールした。