ロピアは神奈川県に本社があり2015年27店舗だったが現在114店舗。19都道府県、台湾でも展開。OICグループの年間売上高は10年間で7倍以上の成長。安さの秘密1つ目は元々精肉店だったから。通常チェーン展開のスーパーは本部主導で価格決定が多いがロピアでは売り場チーフが価格決定できるので大胆な価格設定が可能。2つ目は徹底したコストカット。現金支払いとオリジナル公式アプリを使ったキャッシュレス決済を順次導入。隣にあるフードコートもコスパ最強でスーパーから食材を仕入れ。
トライアルは福岡を本拠地に全国に340店舗を展開。おすすめはプライベートブランドで全体の売り上げの約18%を占める。阿蘇くじゅうの天然水は製造物流販売まで自社で行う。通常のスーパーの粗利益率は約25~30%だがトライアルは約19%。やすさの秘密は独自に開発した買い物カートで、レジ機能が搭載されている。IT導入で人件費を削減し商品価格を下げることに成功。
トライアルは福岡を本拠地に全国に340店舗を展開。おすすめはプライベートブランドで全体の売り上げの約18%を占める。阿蘇くじゅうの天然水は製造物流販売まで自社で行う。通常のスーパーの粗利益率は約25~30%だがトライアルは約19%。やすさの秘密は独自に開発した買い物カートで、レジ機能が搭載されている。IT導入で人件費を削減し商品価格を下げることに成功。
住所: 千葉県千葉市中央区川崎町55-3
URL: https://lopia.jp/
URL: https://lopia.jp/