- 出演者
- 武田真一 山里亮太(南海キャンディーズ) 高橋茂雄(サバンナ) 亜希 石田健 黒田みゆ 澤麻美 浮所飛貴(ACEes) 小野花梨 小池徹平 Kōki, 渡邊圭祐 綱啓永 ハシヤスメ・アツコ
人形の久月は今年の期待大将を発表。ドジャースの大谷翔平選手やカブスの今永昇太投手など、来日したMLB選手5人に加え、真田広之さん・横浜流星さんも人形となった。久月浅草橋総本店で本日まで、以降も同社の別店舗などで展示される予定となっている。
オープニング映像が流れた。
きょうは祝日・春分の日だが、山里さんは武田さんの言い間違いで祝日だと思い出せたと振り返った。
- キーワード
- 春分の日
五十嵐亮太さんとカブスとドジャースによる日本開幕戦を伝える。大谷翔平選手にはホームランが生まれ、ホームランボールを手にした少年にも取材が行われている。
カブスとドジャースによる日本開幕戦が行われ、大谷翔平選手には第1号ホームランが生まれた。「なんとか1本出てほっとしてます」と振り返った。そのホームランボールはグラウンドへ落ちたものの、少年の手へわたっている。またメジャー初登板となった佐々木朗希投手について、大船渡高校のコーチ・新沼丞さんは久々にあんなに力んだ姿を見たと振り返った。新沼さんは佐々木投手は地元の大船渡高校にバスを購入してくれたり恩返しの精神の強い選手と話している。
メジャーリーグ東京シリーズ第2戦。ドジャース6−3カブス。ドジャースが開幕シリーズ2連勝。メジャー初登板となった佐々木朗希投手。佐々木投手は初回から160kmを投げるなどし、鈴木誠也選手からは三振を奪うなどした。3回はコントロールが乱れ鈴木選手らに四球を与えて満塁のピンチを迎える。大船渡高校のコーチの新沼丞さんは久しぶりに力んだ姿を見せていたと振り返った。佐々木投手は岩手県陸前高田市出身。小学3年生の時、東日本大震災で被災し父親と祖父母を亡くした。その後、大船渡市に移り住み大船渡高校へ進学し令和の怪物と呼ばれるまでに。プロ入り直後、佐々木投手は「(プロとして)活躍しているところを見せたい」とコメント。千葉ロッテマリーンズ入団後のプロ3年目には史上最年少で完全試合達成。今シーズンからメジャーリーグへ渡ったが、入団会見から1か月後には地元・大船渡市が山火事に見舞われた。佐々木投手は1000万円の見舞金と寝具500セットを寄付。常に地元に思いを寄せているという。新沼さんは地元に恩返ししようとする気持ちの強いところがあると振り返った。そして、押し出しフォアボールで1点を失ったがここを三振で切り抜けるなど56球で3回を投げ1失点3奪三振という結果だった。ドジャース・大谷翔平選手はビデオ判定となりながらも今シーズン初ホームランと認められるなど3打数1安打1打点。カブスの選手がホームランボールを少年の方向に投げる様子が見られ、少年は今年は60本打ってほしいと話した。大谷選手は「きのうの山本由伸もきょうの佐々木朗希も粘り強い素晴らしいピッチングだった」と振り返り、「いい思い出になりました」「またいつかこういう形で試合ができたら」と話した。
カブスとドジャースの開幕シリーズ第2戦について、五十嵐は、大谷翔平のホームランは打った瞬間に会場が沸いた、その後ビデオ判定でホームランが確定し、2回喜べて会場はラッキーだったなどと話した。第2戦の成績は、大谷翔平は1本塁打、佐々木朗希は3回を投げ被安打1・3奪三振で5四球、鈴木誠也は無安打・1四球だった。五十嵐は、大谷について、この日は1打席目から方向や打球が良かったから出そうな雰囲気があったが、相手のピッチャーは160キロ超を投げる選手、去年大谷は160キロ超を打ってホームランは1本だけだった、速いボールをホームランにするのは難しいなか、追い込まれてからのホームランだったなどと話した。バットの長さについて、五十嵐は、長くなることで打球スピードや飛距離が伸びるが、コントロールが難しくなる、大谷はここでホームランが出ているし、これまでのプレシーズンの結果を見ていても、長いバットを使いこなしていると言えるなどと話した。
先発したドジャース・佐々木朗希について、五十嵐は、初回160キロを常に超えてくるボールだったから、かなり力が入っていた、2回になりボールが先行してしまった、佐々木朗希が初回から感情をむき出しにして叫ぶことはあまりない、それくらい気持ちが入っていたのではないかなどと話した。五十嵐は、アメリカにはピッチクロックがある、佐々木朗希も途中で注意されていた、時間やバッター、ランナーを気にしながらやらないとけない、課題はまだあるなどと話した。3回で交代したことについて、五十嵐は、四球が多く守備のリズムが作りにくかった、リードしていたため上手く中継ぎで勝利につなげたかったという気持ちが強かったなどと話した。デビュー戦の評価について、五十嵐は、佐々木朗希がストライクゾーンでしっかり勝負できれば抑えられるということは証明できた、初回で入りすぎていた力を2回から抑えようとしたことでボールが多くなってしまった、メンタルのコントロールも今後の課題になるなどと話した。
大谷翔平は、試合前にキャッチボールを行っていた。五十嵐は、今回は強めに投げていた、また、キャッチャーからの距離を20歩測って行っていた、ブルペンを意識したキャッチボールだった、帰国後、ブルペンに入るタイミングによって、いつ投げるかが逆算できるなどとした。五十嵐がドジャースの侍トリオの成績予想を発表。五十嵐は、大谷は55本塁打・30盗塁・8勝とし、投手の復帰が遅れ気味だから盗塁数は30を期待、投手としては年間20試合くらい投げられるのでは、30盗塁できればトリプルスリーが叶うなどと話した。山本由伸は18勝とし、去年より進化していて、けがさえしなければ15勝以上などと話した。佐々木朗希は10勝とし、本来のピッチングができれば抑えられる、これから修正し、ドジャース打線と合わされば勝ちに恵まれる可能性が高いなどと話した。去年15勝の今永昇太については、最低ラインは15勝、カブスはドジャースに比べ打てるチームではないが、ことしも期待したいなどと話した。鈴木誠也については、2年連続20本以上ホームランを打っているから、ことしもそこを目指してくるのではないかなどと話した。
ロピアは神奈川県に本社があり2015年27店舗だったが現在114店舗。19都道府県、台湾でも展開。OICグループの年間売上高は10年間で7倍以上の成長。安さの秘密1つ目は元々精肉店だったから。通常チェーン展開のスーパーは本部主導で価格決定が多いがロピアでは売り場チーフが価格決定できるので大胆な価格設定が可能。2つ目は徹底したコストカット。現金支払いとオリジナル公式アプリを使ったキャッシュレス決済を順次導入。隣にあるフードコートもコスパ最強でスーパーから食材を仕入れ。
トライアルは福岡を本拠地に全国に340店舗を展開。おすすめはプライベートブランドで全体の売り上げの約18%を占める。阿蘇くじゅうの天然水は製造物流販売まで自社で行う。通常のスーパーの粗利益率は約25~30%だがトライアルは約19%。やすさの秘密は独自に開発した買い物カートで、レジ機能が搭載されている。IT導入で人件費を削減し商品価格を下げることに成功。
マルト「びっくり!!大きな穴子天丼」は穴子が約30cm。ブランデは仕入れた魚を店内で10時間乾燥させる。
八木勇征らは焼肉やっちゃんを訪れた。秋元康も通う焼肉店で、注文を受けてから肉をさばく板前焼肉スタイル。
「DayDay.SUPER LIVE 2025」が4月11日~13日まで開催。詳しくは番組HPをチェック。
FANTASTICS from EXILE TRIBE(ボーカル)/俳優・八木勇征さんの最強肉巡礼にガクテンソク・奥田修二さんがに同行。「焼肉やっちゃん」(新橋)を訪問。秋元康さんも通う店。上タン塩を実食。上ハラミには鹿児島の醤油「母ゆずり濃口」×わざび、シメには秋元康さんおすすめの「カレーおじや」を実食。また、作り方の映像も紹介された。
「マロリーポークステーキ六本木店」を訪問。カナダ産大麦仕上三元豚、国際品評会で7年連続三ツ星を獲得した豚を使用したポークステーキ専門店。八木勇征さんはオリンポスを実食。驚きのしっとり感とやわらかさの秘密は肉の下処理。豚肉に無数の穴を開けて、特製の調味液に漬け込み、真空状態で一晩寝かせたら66度のお湯で4時間低温調理。こうすることによって肉汁があふれるしっとりとした肉になるのだそう。さらにオススメの味変、かき醤油をかけてみた奥田さんは「新しい景色みせてきた」などコメント。
芸能界屈指の肉マニア推薦!究極の松阪牛。赤坂「八面六秘」へ。こちらのお店について、EXILESHOKICHIからの「僕の大好きな焼き肉屋さんでとにかく脂がサラサラで甘い脂が苦手な方でもかなり食べられる」というコメントを紹介。総大将・MUROさんが全国各地から銘柄牛を厳選。特産松阪牛(松阪牛全体の4%しか存在せず肉の芸術品とも称される)の「VIPコース」をいただく。まずミスジという部位は肉専用にブレンドしたわさびをつけて食べる。続いては腕の希少部位カタサンカク。和牛本来の味が楽しめる。つけダレに少しだけつけて食べる。そして、ここでしか味わえない究極のメニューがある。それはハンバーグ。繋ぎ一切なし但馬牛100%の究極ハンバーグ。赤みそと卵黄ベースのソースでいただく。さらにごはんと一緒に食べた一行からは「こんな上品なハンバーグ定食ない」というコメントが。そしてシメにはサバと牛のダシを使った特製冷麺も平らげ肉巡礼終了。
下北SABA食堂佐助を取材。サバ料理店オーナー「元々1キロ1000円ぐらいで買えたものが1200円1300円ぐらいの値段」と話した。
- キーワード
- 下北SABA食堂 佐助
庶民の食卓にかかせないサバがいまピンチに。サバ類平均卸売価格は10年ほどで1.4倍。高騰の背景の一つが漁獲量の減少。城ヶ崎海岸富戸定置網秋元正樹漁労長は「トン単位でとれていたのが数百キロ単位で減ってきている」と話した。日本で獲れるサバの漁獲量は2018年に54.5万トン→2023年26.1万トン。水産庁はきのう太平洋側のサバを現在の漁獲枠より6割程度減らす基本方針をとりまとめた。漁獲量の回復について水産研究教育機構由上龍嗣グループ長によると5年10年のスパンで(制限を)考える必要があるとしている。
- キーワード
- サバ下北SABA食堂 佐助水産庁由上龍嗣
きのう東京都心は1センチの積雪を観測。3月後半としては5年ぶり。雪の原因は上空に流れ込んだ真冬並みの強い寒気。想定外の積雪で神宮球場ではプロ野球のオープン戦が天候不良のため中止に。千葉県では竜巻のような雲が発生。あさってには23℃予想。