7月7日はワールドチョコレートデー。ワールドチョコレートデーは16世紀のヨーロッパにチョコレートが持ち込まれた記念に制定された。最初のチョコレートは飲み物として親しまれていた。日本人のチョコレート年間消費量は2.1キロと年々増加している。2024年の国内市場規模は6300億円超え。カカオ豆の農地減少や世界的な不作でチョコレートの価格は高騰している。今トレンドのチョコレートは高級チョコ。ゴディバやピエールマルコリーニなど世界のショコラブランドが日本に販路を拡大。最高級のチョコが集まるチョコレートフェアには大勢のお客さんが集まる。ゴディバ監修のチョコレートフラッペがコンビニで販売されている。シリーズ累計売り上げは550万杯。ゴディバWチョコレートフラッペはチョコアイスとチョコソースを混ぜ合わせてなめらかな味わい、チョコチップの量が去年の2.3倍となり食感がアップしている。ゴディバストロベリーチョコレートフラッペはチョコチップとイチゴ果肉の食感で爽やかな味わい。これらは4月29日より発売。