TVでた蔵トップ>> キーワード

「ゼレンスキー大統領」 のテレビ露出情報

トランプ大統領とプーチン大統領の米露首脳会談の舞台となったアメリカ・アラスカ州アンカレジから中継。ロシアによる侵攻後、初めてとなる対面での首脳会談は米軍基地の中で行われた。世界中のメディアが集まり、一挙手一投足を速報で伝えた。会談は2時間45分に及び、両首脳はそれぞれの専用機でアラスカを後にしている。印象的だったのは両首脳の到着時の派手な演出。滑走路には戦闘機が並べられたほか、レッドカーペットの先に「アラスカ2025」と書かれたステージが用意された。歴史的会談であることをアピールする中、トランプ氏とプーチン氏はほぼ同時にタラップを降り、握手を交わした。アメリカメディアは「殺りくの後にも関わらず、プーチン大統領は笑っている。ウクライナ国民はこの映像を見て心を痛めることになるだろう 」と伝えている。会談について世界から大きな期待が寄せられてたが、進展なく終了したと伝えられている。ニューヨークタイムズはノーベル平和賞を目指しているトランプ大統領を念頭に今回の会談はトランプ氏の目標に向けた新たな一歩になったようには見えないと指摘。CNNに出演したトランプ大統領の元側近は「トランプ氏が負けたわけではないが、プーチン氏は明らかに勝った。トランプ氏が何も得られなかった一方、プーチン氏は追加の制裁を免れ、停戦を迫られることもなかった」としている。NBCはトランプ氏について会談開始時には意気揚々としていたが、会談後は意気消沈しているように見えた。プーチン氏について会談で望んだものをすべて手に入れたように見えると両首脳の対象的な様子を伝えている。現地取材の注目ポイントは首脳会談終了後に行われた共同会見。まず発言したのはプーチン大統領だった。アメリカを訪問した外国の首脳がアメリカの大統領より先に発言するのは極めて異例のこと。共同会見はわずか12分で終了。プーチン大統領は8分半、トランプ大統領は3分20秒ほどで、トランプ大統領は報道陣の質問にも一切答えなかった。
上空では戦闘機が飛び交い、地上では市民らがウクライナの国旗を掲げる中、日本時間午前4時過ぎ、アメリカ・アラスカ州アンカレジの米軍基地に到着。2人はほぼ同時に姿を見せた。互いに歩み寄り、トランプ大統領がプーチン大統領を出迎える形で対面。プーチン大統領は記者の問いかけに聞こえないような仕草をして何も答えなかった。その後、トランプ大統領の専用車に一緒に乗り込み、笑顔で会場に向かった。会談に先立ち、ウクライナ・ゼレンスキー大統領は「ロシアが始め、何年も長引かせた戦争。ロシアが終わらせなければならない。アメリカがどう出るかにすべてかかっている。ロシアはそれを理解すべきだ」と述べた。午前4時半頃から米露首脳会談開始。当初は1対1の予定だったが、側近らを交えた3対3に変更された。会談の冒頭でも2人は報道陣の質問にほぼ応じることはなく、会談は2時間45分にわたった。
会談の舞台はアメリカ・アラスカ州アンカレジ。都会の快適さと豊かな自然が魅力のアラスカ最大の都市。エルメンドルフ・リチャードソン統合基地は州最大の米軍基地で、アメリカの北極圏における防衛の要。当事者のウクライナ抜きで行われる会談。会談前日、会場近くでは反プーチンデモも開催。人々はみな、3年半にも及ぶ戦闘の終結や一刻も早い平和を望んでいる。午前8時前、会談を終え、共同記者会見に臨んだトランプ大統領とプーチン大統領。ウクライナとの今後の関係性についてプーチン大統領は「誠意ある終わりを実現したい」とウクライナの非軍事化などを繰り返し要求。トランプ大統領は「極めて建設的な話し合いだった。多くの合意をした。NATOや関係各所に連絡を取り、ゼレンスキー大統領にもきょうの内容を説明したい」とコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月15日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
アメリカのウィトコフ特使は14日、訪問先のドイツでゼレンスキー大統領らとウクライナ和平案をめぐる協議を実施した。アメリカが提示した和平計画修正案20項目の条件の他、戦後の安全の保証、復興の文書について協議が行われた。ウィトコフ特使は会談は5時間以上で多くの進展があった、15日に再び会談を行うとした。ゼレンスキー氏はアメリカからの安全の保証を条件にNATO加盟[…続きを読む]

2025年12月15日放送 8:55 - 9:00 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
ゼレンスキー大統領はドイツで、ロシアとの和平案をめぐりアメリカ・ウィトコフ特使らと会談した。これに先立ち、停戦後の安全の保証をめぐってこれまで求めてきたNATOへの加盟について、欧米の一部の国々から支持が得られなかったとして、何らかの譲歩を迫られる可能性に言及したと伝えられている。

2025年12月15日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NNN NEWS ZIP!
14日、ゼレンスキー大統領はアメリカのウィトコフ特使と和平案を巡り協議した。協議は5時間以上に及び、15日も引き続き行われる予定。ゼレンスキー大統領は、ウクライナ軍とロシア軍が対峙する現在の前線に沿って停戦することが公平な選択肢との考えを示した。現在、アメリカが提案する和平案では、ドネツク州からウクライナ軍を撤退させ、その一帯を中立の自由経済地域とする構想が[…続きを読む]

2025年12月13日放送 17:30 - 18:00 フジテレビ
FNN Live News イット!(ニュース)
ウォール・ストリート・ジャーナルはウィトコフ米特使が近くベルリンを訪問し、ゼレンスキー大統領らと会談すると報じた。トランプ大統領は進展が見込める場合のみ政府高官を可派遣する考えを示している。会談ではウクライナが拒否している領土割譲や戦後の安全保障について議論される見込み。

2025年12月13日放送 12:00 - 12:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
ロシア大統領府は「ドンバス地域はロシアの領土われわれの管理下に置かれる」とコメント。アメリカメディアは特使とゼレンスキー大統領などが協議したと報じた。ウクライナ駐日大使は「二度とロシアの侵略が始まらないよう頑張らないといけない」と話した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.