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「一橋大学」 のテレビ露出情報

スタジオゲストは伊丹敬之さんと熊谷亮丸さん。1989年の市場最高値の当時、新年の大発会で暴落が始まっても地価はその後1年間上昇を続けていてバブルが崩壊するという予感はなかったという。当時の銀行は羽振りがよく日本の銀行が世界を席巻するという高揚感があったが今振り返ると完全にバブルであったという。いまの株高の背景には中国からの資金シフト、円安、日本企業の好業績など様々な要因が指摘されている。いまの株高について伊丹さんは長期的に見れば当然の結果だと見ている。最大の原因はコロナショックの対策として行われた金融緩和で出てきた投機マネーが回ってきた結果。熊谷さんは先行きに期待、いまの株式市場はバブルではないと考えていると話した。PERの推移はバブル期に比べていまは割安になっていてアベノミクス以降の平均でみると16倍台でアメリカは20倍くらいで決してバブルではない。またバブルのときは日銀の三重野総裁が徹底的にバブルを潰したがいまは植田総裁が緩和的な金融政策を続けている。バブルではないが上昇のペースが早すぎてスピード違反のような感じがあり海外のリスクを警戒しないといけないと話した。1989年の株価を1として世界の株式市場と比較するとアメリカは14倍、ドイツは9倍、イギリスは3倍と右肩上がりを続けている。世界の企業の時価総額ランキングを見るとバブル期と比べると日本企業の存在感が低下しているのがわかる。バブルといま、日本経済・企業の変化を聞くと伊丹さんは「成長への投資を怠る。株主への過剰配当」をあげ、熊谷さんは「日本の地盤沈下。現状維持バイアス」をあげた。日本の大企業の設備投資と配当の推移をみると設備投資額は変わっていないが配当はおよそ7倍増加していて株主を気にしすぎた経営になっているという。15日に発表されたGDPが2期連続マイナスとなり個人消費も弱い。生活が上向く実感を広げるには?という質問に熊谷さんは“屋根を直すには晴れた日に限る”として今のように株が上がって皆が浮かれているときにこそ国民にとって耳の痛い構造改革をしなくてはいけない、企業経営者は人に投資と前向きな設備投資をしないといけないなどと話した。伊丹さんはバブルの最高値を更新することが自信の回復のきっかけになってくれればいい、賃金を上げること人件費を増やすこと拡大投資を大きくすることなどで“歌を忘れたカナリア”が歌を思い出すようになってほしいなどと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月16日放送 10:05 - 10:40 NHK総合
有吉のお金発見 突撃!カネオくん(有吉のお金発見 突撃!カネオくん)
一橋大学講師の高柳さんが熱海の歴史について紹介。熱海が温泉地として名を広めたきっかけは徳川家康。熱海温泉の湯を気に入り、京都・伏見まで温泉を運ばせた。これをきっかけに全国の大名が参勤交代のときなどに熱海を訪れ、その名が全国に広まったとされている。熱海が庶民にとってお馴染みの行楽地になっていったのは昭和に入ってから。

2024年11月11日放送 22:58 - 23:06 テレビ東京
夢遺産(夢遺産)
オーダースーツの製造・卸し、さらにスポーツチームへスーツの供給などを行っている「オーダースーツSADA」。社長の佐田さんは創業家の長男、リーダーになるころが幼少期からの夢。1999年、東レに入社し、2年後に父からの入社要請。立て直し黒字化したが再生ファンドに売却。経営から離れていたが東日本大震災をきっかけに卸先の大部分を占める東北のテーラーが廃業してしまった[…続きを読む]

2024年11月4日放送 0:10 - 0:41 NHK総合
最深日本研究“スナック”を知りたい
モーラはこの日初めてのスナックを尋ねた。一橋大学社会学部を卒業後ママになった千里ママは、新しい友達ができたら最高だと思ってスナックを始めたと話した。常連客は初めて来たときは誰かを誘っていたが今は基本1人で来ている、女性一人だとハードルが高かったがこの店は若いママがやってるから一人でも行けると話した。モーラはスナックは多様な業態になり、それにうまく対応している[…続きを読む]

2024年10月28日放送 15:10 - 15:55 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(気になるニュースを深堀り)
東京大学は授業料の引き上げを24日正式に決定した。学部生については来年度入学する学生から年間53万5800円→64万2960円まで10万円余り引き上げ。修士課程は2029年度入学者から同じように授業料引き上げ。2028年度末時点で13億5000万円の増収見込む。システム強化など教育環境の改善進める。値上げに伴う支援拡充・授業料免除の対象・世帯年収400万円以[…続きを読む]

2024年10月23日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
一橋大学・鈴木智子氏が解説。新宿本店は「LifeWear」を体現した空間。地域密着の推進で”より愛される”ブランドへ。”オンライン時代”こそ実店舗の重要性が高いなどとした。

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