TVでた蔵トップ>> キーワード

「一橋治済」 のテレビ露出情報

大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」で眞島秀和は、徳川家治が生田斗真演じる一橋治済に詰め寄るシーンについて、将軍らしからぬ掴みかかるような場面で役者としてはとても楽しみにして撮影に臨んだと話した。また印象に残っているシーンについて、初めて田沼意次に対して自分はこう思っている、将軍として何かを成すことはできなかったが田沼意次を守ったことが自分の残せた功績だという会話だと語った。昼食休憩後の撮影で早く入った渡辺謙と自然とセリフ合わせが始まったことがいい時間だったと話した。また石坂浩二との共演も印象に残っているといい、存在している説得力、いつかこうなりたいと話した。徳川家治を演じ終えて今思うことについては、徳川家治と田沼意次の改革を進める時代がもっと長い時間あったら日本の近代化にどう影響を与えたのかもっと見てみたいと思うと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月7日放送 20:00 - 20:45 NHK総合
べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~紀行
一橋治済は将軍誕生に深く関わった人物とされ、未だ多くの謎が残る人物。一橋家の屋敷には能の稽古をするための能舞台があった。茨城県立歴史館には一橋徳川家記念室に一橋徳川家の文書や美術品などが貯蔵され企画展示も行われている。東京都台東区には一橋徳川家墓所があり、一橋治済は将軍の父としてその存在を示し続けたなどと伝えた。

2025年8月30日放送 13:50 - 14:50 NHK総合
土スタべらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜 特集in千代田区
十代将軍の徳川家治役の眞島秀和さんが登場。徳川家治は我慢することが多い将軍だったという。将軍と一橋家の関係は、なかなか会う機会がなかっただろう。一橋家の思うままにことはすすむという。家治は重篤な病の身になる。徳川家治の最期のシーンは、印象的だという眞島秀和さんはいう。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.