TVでた蔵トップ>> キーワード

「一番搾り」 のテレビ露出情報

キリンビールは今日、ビールの新ブランド「キリングッドエール」を発売した。来年10月の酒税改正でビールは減税になることから各社のビール競争が激化している。味は苦みが少なくて後味が爽やか。独自製法で雑味を抑える新たな製法を採用している。茨城県取手市にある東京ドームおよそ5.5個分の広さの工場ではグッドエールの製造にあたり醸造部分への投資を行った。グッドエールでは、今回初めてCryoHopと呼ばれる希少ホップを採用。通常のビールに使われるホップは外側に苦みなどの成分が多く含まれているがグッドエールは、ホップの内側のみを使用することで香り成分のみを取り出しフルーティーな味わいに仕上げた。取手工場を含め、4つの施設への投資を行い年内に60万ケースを販売する目標を掲げている。キリンの主力商品である、一番搾りの今年1年間の販売目標は2340万ケース。晴れ風は670万ケースでグッドエールはここに次ぐ新たな定番ビールとして成長させていく考え。新たなビールをこの時期に発売したのは来年10月の酒税法の改正を意識した動き。ビールの税率は第三のビールなどと並ぶ値段へ引き下げられる。このビール減税をにらみ、競争が激しくなっている。
小売店では今日発売のグッドエールに加え、各社のビールがずらり。市場シェア首位とされるアサヒはスーパードライに加えて苦みを強化したビール、ザビタリストを4月に発売。サントリーも来年10月、第三のビールである金麦をビールへ格上げし低価格志向の消費者を取り込む狙いを見せている。一方、キリンが戦略の一つとして取り組むのが価格帯。グッドエールの価格は250円程度で通常ビールと高価格帯ビールの間の価格帯に設定。特別感を持たせつつも節約志向の続く消費者が求めやすい価格にした。各社がビールの販売を強化する中影響が続いているのがサイバー攻撃に伴う、アサヒグループのシステム障害だ。キリンは今日、アサヒの出荷減少で受注が急増したことを受け飲食店向けのビールの出荷を9日から調整すると明らかにした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月12日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News αα ism
苦味が強めでクリアな味わいを特徴とするラガータイプのビールが国内市場で多数を占めるなか、キリンビールは豊かな香りと味わいが楽しめるエールタイプに商機を見出した。来年10月の酒税一本化で、発泡酒と第3のビールは7円余り値上がりする一方、ビールは9円余りの値下げになる。キリンビールは素材や製法を0から見直し、香り成分を濃縮した希少ホップ「クライオホップ」を初めて[…続きを読む]

2025年10月14日放送 18:30 - 21:35 テレビ朝日
サッカーキリンチャレンジカップ2025(キリンチャレンジカップ2025)
キリングループのキャンペーンと優勝カップと副賞を紹介した。

2025年10月12日放送 12:00 - 12:54 テレビ東京
胸熱カムバック!浦島バイトちゃん(胸熱カムバック!浦島バイトちゃん)
ぺこぱ・松陰寺さんが運命を変えたバイト先へ。長い下積み時代に17個のバイトをし最後のバイト先となった「香取屋」。明治43年創業の家族経営の酒屋。当時やっていた飲食店などにお酒を配達する仕事をすることに。当時からのお得意さん「シブヤボウリング」にビール15ケースを配達。香取屋では、外国人観光客向けに荷物の預かりサービスも行っているそう。香取屋の櫻井さんは松陰寺[…続きを読む]

2025年10月8日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVENEWS 10minutes
キリンビール・堀口社長はキリンの高価格帯、定番ビールとして育成していまいりますと述べる。キリンビールが発表したのはビールの新ブランド「キリングッドエール」。一番搾りと晴風に次ぐ第三の柱に育てるとビールに注力する姿勢を示した。背景にあるのはビール類の税率一本化。発泡酒や第3のビールは増税され来年の10月から税率が統一される。それぞれの価格差の縮小でビール需要増[…続きを読む]

2025年7月17日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテMarketリアル
キリンビールでは、現在18種類のビールを製造・販売している。一番搾りやキリンラガービールなどが有名だが、去年4月に発売したのが「晴れ風」。キリンにとって17年ぶりのスタンダードビールの新ブランドで、販売初年度の売り上げが2億本を突破。キリンビール取手工場は、国内9カ所の工場で最大規模を誇る。ビールの原料となるのが、大麦を発芽させて乾燥させた麦芽と香りや苦みを[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.