今通常サイズより大きいおにぎりがトレンドになっている。ローソンでは通常サイズの1.5倍の大きなおにぎりシリーズを展開していて、物価高を背景に1個で満足できる量のおにぎりを開発したという。この巨大おにぎりブームの火付け役となったのがNewDaysで、特に大ボリュームのスゴおにシリーズが人気。この中でも人気なのが「スゴおに のり弁にぎりました」で、からあげやコロッケなど海苔弁の揚げ物をそのまま具材にした一品。他にもカルボナーラを意識した「スゴおに ベーコン煮卵おにぎり(カルボ風ペッパーソース)」なども販売されている。スゴおにシリーズのコンセプトは片手で食べられる弁当で、急いでいる駅中の客をターゲットにしたところ大ヒットとなった。セブン-イレブンでも一膳御飯シリーズとしてお茶碗約1膳分のご飯を使用した大ボリュームのおにぎりを販売している。ファミリーマートでは通常の1.5倍サイズの大きなおむすびを販売している。