TVでた蔵トップ>> キーワード

「万延小判」 のテレビ露出情報

空から降ってきた御札が「ええじゃないか」誕生のきっかけになったとされる。関連資料によると、午前5時~7時に御札が多数目撃されていた。宵闇にまぎれ、誰かが門前や垣根に御札を置いていったところ、人々は空から降ってきたと解釈したという。吉兆ととらえた人々は祭りに明け暮れ、労働から解放された。また、酒や食事の用意は御札が降った家の役目で、貧家には降らなかったという。「ええじゃないか」の仕掛け人は働き詰めの貧しい庶民と考えるのが筋は通っている。幕末、幕府の金融政策により、物価上昇、インフレが起きていた。天災、コレラの流行も重なり、民衆は苦境にあえいでいた。閉塞感のなかで生まれたのが「ええじゃないか」で、非暴力の民衆運動といえた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月17日放送 12:54 - 15:05 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
豊臣秀吉が鋳造させたのが天正大判。しかし通貨として一般に流通することはなかった。徳川家康は小判を鋳造した。このデザインは260年以上ほぼ変わらなかった。製造方法・重さなどは厳格に定められ管理・検分は後藤家が金座で行った。江戸時代には改鋳が繰り返され10種類の一両小判が発行された。最初に作られたのが慶長小判。徳川綱吉は元禄小判への改鋳を実行した。万延小判は重さ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.