TVでた蔵トップ>> キーワード

「三方湖」 のテレビ露出情報

福井県南西部に位置する5つの湖三方五湖。5つの湖は水の性質も違えば成り立ちも異なる。1月三方湖にはカモが多く訪れる三方湖では2500羽ほどの鳥が冬を越すという。周りを山に囲まれた菅湖では4000羽ほどのカモが冬を越す。マガモはここでつがいを作り、春に産卵地に向かう。淡水と海水が交じる久々子湖ではオナガガモが湖底を彫りながらエサを探す。湖底にはすり鉢状の穴が多く空いているが、これは砂の中に眠る貝類をカモが獲った跡である。三方五湖では合わせて1万羽ほどが越冬する。また白鳥も越冬し、その数は100羽ほどになる。また白鳥たちは、近隣の田んぼなどで植物の根を掘り起こす。日中、田んぼで過ごした白鳥は夜間湖に戻る。逆にマガモは襲われにくい夜間に田んぼで食事を摂ることになる。しかし夜間でも狐などが現れることがある。
冬の三方五湖には強い季節風が吹き付ける。ある日、三方湖では風をしのぐ。また白鳥も田んぼから湖に変えるタイミングを伺うが、風速20mとありなかなか進むことができない。吹雪が収まるとミサゴが湖で魚を捕まえる。また湖面が凍結した場所では休むカモもいる。3月になると北国へ子育てのために向かっていく。多様な環境の三方五湖には厳しい冬を生き抜く命の輝きがあった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月2日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース福井局 昼のニュース
三方湖の「たたき網漁」は、江戸時代から続くとされる伝統の漁法で毎年水温が下がって魚の動きが鈍くなるこの時期に始まることから冬の風物詩になっている。地元の鳥浜漁協によると、水温が下がるこの時期に三方湖で育つコイやフナは淡水魚特有の臭みがなく脂がのって甘みも強いのが特徴とのこと。

2025年7月19日放送 9:30 - 9:55 テレビ朝日
食彩の王国(食彩の王国)
きょうの主役はうなぎ。わらじやではうなぎをうぞふすいを提供。
福井県若狭地方三方五湖ではうなぎ筒漁でうなぎをとる。うなぎはエビやカニなどを食べ固定が砂泥質なので身が擦れづらく皮が薄くやわらかく育つ。三方五湖のうなぎは若州うなぎと呼ばれている。
三方五湖のうなぎは鯖街道を通じて京都に運ばれた。京料理 清和荘ではうなぎを使った八幡巻きやうなぎ素麺を提供。[…続きを読む]

2025年3月27日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全国!中高生ニュース
福井県の三方湖では伝統の「たたき網漁」を守り続けている。たたき網漁は三方湖に江戸時代から400年以上受け継がれている伝統漁法。水面を竹で叩いて網に魚を追い込むという。生態系を守るために15cm以下の魚は獲らないという。現在たたき網漁をやっている漁師は7人で、伝統を引き継ぐためにきっかけ作りを行っているとのこと。

2025年1月19日放送 7:45 - 8:00 NHK総合
さわやか自然百景(さわやか自然百景)
福井県南西部に位置する5つの湖三方五湖。5つの湖は水の性質も違えば成り立ちも異なる。1月三方湖にはカモが多く訪れる三方湖では2500羽ほどの鳥が冬を越すという。周りを山に囲まれた菅湖では4000羽ほどのカモが冬を越す。マガモはここでつがいを作り、春に産卵地に向かう。淡水と海水が交じる久々子湖ではオナガガモが湖底を彫りながらエサを探す。湖底にはすり鉢状の穴が多[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.