TVでた蔵トップ>> キーワード

「三省堂国語辞典」 のテレビ露出情報

井桁弘恵が気になった言葉は「お相手」。辞書の例文に「-は福山でした」と書いてあった。川島が「福山雅治に岡焼きした編集者の仕業ではないか」と語ると、板倉が「恐れ入谷の鬼子母神」と褒めた。稲川さんによると、「お相手」が三省堂国語辞典に掲載されたのは最新の第8版。書いた人がリスナーだったかもと推測した。辞書を編纂した関係者かもしれないと巻末を見た川島は「三省堂」のロゴがスチャダラパーみたいでカッコいいと紹介した。酒を飲むだけでなく、「厚焼き玉子串」(1本198円)を食べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月13日放送 11:03 - 11:30 テレビ東京
円卓コンフィデンシャル(円卓コンフィデンシャル)
1人目はデロイトトーマツでコンサルティングを学んだ安達裕哉さん。書籍「頭のいい人が話す前に考えていること」はビジネス書部門で2年連続1位を記録し、発行部数88万部を突破している。2人目は書籍「瞬時に 「言語化できる人」が、うまくいく。」の著者で電通でコピーライターとして活躍している荒木俊哉さん。本田のN BOXやradikoのキャッチコピーを考案するなど10[…続きを読む]

2025年7月23日放送 3:42 - 4:12 テレビ東京
川島明の辞書で呑む川島明の辞書で呑む
川島は「おてのすじ」という言葉を紹介。手の筋、手相のことだと言うがうまく言い当てることとしても使用される言葉と説明した。手相を見て占うことを言い当てるという意味で使用されていた。さらに真実を当てるゲーム「お手の筋ゲーム」が行われた。
井桁弘恵が見つけた言葉は「おきゃん」。古風な言葉で女性が元気で活発な様子、その人のことを指すという。稲川はこの言葉に女性が本[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.